施主様:U様
物件タイプ/マンション 築年数/15年 延床面積/74.5㎡ リフォーム費用/約770万円 リフォーム内容/内装、水廻りリフォーム 設計・施工/三菱地所ホーム
━━今回のフルリフォームでは収納にこだわったそうですね。
U様 夫の仕事の関係で、アメリカ、ヨーロッパ、中東のドバイと、様々な国で暮らしました。そこで手に入れた思い出の品がたくさんありましたので、日本に帰国した後も、それらをしまえる場所を確保したいと思っていました。収納スペースを広げればその分部屋が狭くなるのは当然ですが、そこは三菱地所のリフォームの担当者さんが知恵を絞ってくださり、スペースは大きく変えることなく、上手に収納量をアップするリフォームをしていただきました。
━━どのようなきっかけで「三菱地所のリフォーム」に依頼されたのでしょうか。
U様 この家を決める前に、検討していた物件がありました。動かせない壁が多かったので結果的にはその物件の購入は見送ったのですが、そのときに担当者さんが親身になって相談に乗ってくれました。予算がタイトだったこともあり、実は他2社に声をかけたのですが、最初に印象が良かったこともあり、ぜひ三菱地所のリフォームさんにお願いしたいと思いました。
━━収納力を上げるためにどのようなリフォームをしたのか教えてください。
U様 リビングに隣接した書斎コーナーにL字型のウォークインクローゼットがあったのですが、スペースの割には収納力が少ない構造でした。そのスペースを効率的に使うために、一度全てこわし、書斎コーナーだけでなく、背中合わせの洋室にも収納を新設しました。書斎側は寝具の入る奥行きのある収納、娘の部屋である洋室には手持ちの整理箪笥が入る奥行きに調整したクローゼットにしていただきました。また、廊下側にも扉をつけ、親子3人分のゴルフバッグや掃除機を収納しています。掃除機の充電のために、扉の中にコンセントもあって、非常に便利です。
━━寝室の収納も変えました。
U様 リフォーム前の収納は観音扉のクローゼットでしたが、寝室が多少手狭になっても構わないので、たっぷり収納できるオープンクローゼットがほしいとお願いしました。左右両側に収納棚を設け、片側はハンガーをかけるポールを上下2段にして、効率よく服を収納できるようにしています。丈の長い服をかけられる場所も確保しています。夫と喧嘩にならないように、スペースは半々に分けています(笑)。もう一方は服をたたんで収納する棚にしています。通路を狭くして両面に棚を配置し、収納力をアップさせたため、引き出しタイプの収納は選択肢にありませんでした。
━━清潔感のあるキッチンが素敵です。
U様 グレーにゴールドが混ざったような色のタイルが気に入っています。インテリアは、友人でもあるプロのインテリアデザイナーにセレクトしてもらい、三菱地所のリフォームとコラボレーションすることで、ステキな空間に仕上がりました。また、キッチンはTOTOのものを選びました。右奥の白いカップボードは三菱地所グループのオリジナルのものをつけていただきました。もともとカウンターの側面に壁があったのですが、それを取り払い、キッチンとリビングの連続性を持たせて広々と見せることにしました。もともとあった収納の扉を生かした部分もあります。把手は既存のものを使い、扉にダイノックというシートを貼っています。
━━水回りも新しくなりました。
U様 バスルーム、トイレ、洗面台もリフォームしています。キッチンから洗面所、廊下へと回遊できる動線はリフォーム前から変更していません。広い洗面台は気持ちがいいのですが、洗面スペースをもう少し狭くして、収納スペースに充ててもよかったかなとも思っています。
━━リビングのグリーンの壁の色が綺麗です。壁紙ではなかなか出せない色ですね。
U様 娘とふたりで塗りました。もともとペイント作業が好きだったことを思い出しました(笑)。ハンドペイントすることで微妙な色ムラができ、深みのある壁になったと思います。このグリーンはイギリス人が好きな“ダックエッグブルー”という色です。ガチョウの卵の色ですね。ソファは壁の色に合わせてグレーにしました。
リビングのインテリアも、キッチンのタイルをセレクトしてくれたインテリアデザイナーと打合せを重ねて決めていきました。壁に貼ったアフリカやモロッコのストロー素材の飾りもそのひとつで、ひとつひとつ配置していきました。カーペットは以前旅行で訪れた中国で買ったものです。水屋箪笥は手前が黒にペイントされている無国籍な感じが気に入って、目黒通り沿いのインテリアショップで購入しました。ダイニングのペンダントライトはトルコのものです。これまで購入してきた大切なインテリアや雑貨が、リフォームで広々としたリビングにマッチして、暮らしを楽しんでいます。
━━リビングの天井からロールスクリーンを下ろせるようになっていますね。
U様 夫のアイディアです。ロールスクリーンを下ろして間仕切りをして、リビングの一部を客間として使えるようにしました。扉を内開きにしたので、扉を開けておけばよりしっかりとプライバシーが保たれるしかけです。
━━PCコーナーがありますね。
U様 PCや、手紙などを置くスペースを作っておかないと、リビングテーブルの上が片付かなくなると思って作りました。このデスクは作っておいて良かったもののひとつです。
━━インテリアがとても素敵です。
U様 ありがとうございます。収納スペースをしっかり確保できたので、日中過ごすリビングスペースをなるべく広々と使いたいという希望が叶いました。
◎営業担当からのご提案
三菱地所ホーム リフォーム第一事業部 営業第一グループ 遠藤 美波
三菱地所ホーム リフォーム第一事業部 営業第一グループ 遠藤 美波
U様は、国際的なインテリア感覚をお持ちです。そして、収納スペースを確保しながらリビングをすっきりと使いたいと、フルリフォームで実現させたい暮らしのイメージをはっきりお持ちでした。三菱地所のリフォームのこれまでのノウハウを活かし、収納力を確保した上で、インテリアが生きるシンプルな仕上げを心がけながら、しっかりとお手伝いをさせていただきました。
しまいやすく、取り出しやすい、使い勝手のいい収納にするために、まずは大きな収納スペースを3つに分け、両サイドの部屋からだけでなく、廊下側からもものを出し入れできるようにしました。寝室にも大きな収納をご希望でしたのでオープンクローゼットとし、収納量を確保するために引き出しをやめて棚に服を畳んで入れる形の提案をさせていただきました。
予算内でご希望通りのリフォームにするために、良いものをお手頃な価格でご提供できる三菱地所グループのオリジナルアイテムを数多く採用いただきました。キッチンの収納家具や、洗面台、そしてフローリングもオリジナル商品です。カラーは7色からお選びいただけるのですが、U様はグレートーンのものを選ばれました。ロンドン時代のお宅の床のイメージに近いものだったそうです。
広々としたリビングでお気に入りのインテリアに囲まれ、ゆったりとくつろいでいらっしゃるU様のお姿を拝見し、今回のリフォームでお力になれたことを大変うれしく思います。