ライフデザイン

必読!2022年に会員様に反響があったコラム傑作選

一生役に立つマネー系や健康系など、2022年に配信し、会員様の反響の大きかったコラムをまとめてご紹介。これまで以上に、豊かに暮らすためのヒントが満載!ぜひ、ご一読ください。

「名字」を調べれば、ルーツにたどり着く

ふだん何気なく名乗っている自分の名字。例えば「山崎」という名字は東日本では「やまざき」、西日本では「やまさき」と読むことが一般的ですが、このように普段、何気なく名乗っている「名字」の発祥をたどることで、家族のルーツがわかるかもしれません。姓氏研究家の第一人者である森岡浩さんは、10万以上ある「名字」にまつわる謎を解き明かそうとしています。

中高年は必見!肝臓医が教える、お酒との付き合い方

酒は百薬の長ともいわれるが、中高年になると酒に弱くなり、健康への影響も気がかりになります。その上、近年の研究によって、たとえ大量でなくても、飲酒はリスク因子になることがわかってきました。しかし、人生を豊かにしてくれる酒と縁を切りたくはない…というのがお酒好きの本音。そこで、肝臓専門医の浅部伸一さんが、お酒と楽しく付き合うコツをアドバイスします。

夫婦でアーリーリタイアを実現する秘訣!

働き方が多様化する中で、定年を待たずして会社を辞め、自由に生きる「アーリーリタイア」が注目されています。しかし、アーリーリタイアをした後、残りの人生に豊かに暮らすのは簡単ではありません。

資金の準備はもちろん、空いた時間をどう使い、誰と共有するかも人生の充実度を左右します。リタイア後に理想的な生活を送るには、どんな準備をすればいいのか。現在、作家・講演家として活躍し、夫婦で1億円を貯めてアーリーリタイアを成功させた寺澤伸洋さんに、その極意を聞きました。