ザ・パークハウス

【独自調査】居住者がリアル証言「あってよかった!」と思うマンションの周辺環境

写真はイメージです

マンションの周辺環境は、将来の物件の資産価値にも少なからず影響します。環境の利便性は、実際に住んでみて初めて実感することもあるはず。そこで今回、レジクラ編集部は、マンションを購入していま住んでいる人に独自アンケートを実施し、「あってよかった!」と思う周辺環境を調査しました。

【調査概要】マンションを購入して居住している20代~80代の男女500人を対象に、レジクラ編集部がインターネット調査アンケートを実施(複数回答/居住エリアの限定なし)。アンケート協力/アイブリッジ(2021年10月に実施)※複数回答

第1位 スーパー(48.4%)

「週末に大きなスーパーで一週間分の食料品をまとめ買いをするのですが、食パンや飲み物が足りない時や買い忘れがあった際に近くのスーパーで買い足します。散歩帰りや、子どもの習い事を迎えた帰りに行ける距離なので助かります」(36歳・女性)

「夜に急な買い物や料理中に足りない物があったとき、すぐに調達に行けるのでスーパーが隣接してあるのはすごい助かっています」(40歳・女性)

「歩きで行けるメリットは大きい。車は特に土日に大渋滞が起きることも多いので」(49歳・男性)

「まとめ買いをする必要がなく、安い日に安いものだけを買うことができる」(46歳・女性)

第2位 コンビニ(40.2%)

「マンション周辺で歩いて行けるコンビニは、いざという時に助かる。小さな子どもがいる場合は、歩いて行ける公園があると子どもも喜ぶし、帰りにコンビニに寄ってお菓子を買ってあげることもできて良いと思う」(44歳・男性)

「急遽子どものお弁当作りが必要になったり、食材が足りないときに夜中でも買いに行けるので、何度も助けられました」(48歳・男性)

「最近メルカリを始めたのですが、コンビニが近く、発送がすぐできて楽です」(45歳・女性)

「印刷したいものがあって、自宅のプリンターが壊れた時、コンビニですぐ印刷できて助かりました!」(42歳・女性)

第3位 駅(34.8%)

「やはり駅に近い事が優先され、おのずと周辺環境も満足のいくものになると思われる。テレワーク等で出社する機会が減っているかもしれないが、可能な限り駅に近いことはこだわった方が良いと思う」(49歳・男性)

「雨が降っていても駅まで徒歩2分程度なので、すぐに電車に乗って出かけられる。台風の時などは特にそう思う」(49歳・男性)

「通勤やレジャーなどなんだかんだ駅近がいい。たとえ快速が停まらなくとも」(36歳男性)

第4位 ドラッグストア(18.2%)

「近所にあるドラッグストアは、お弁当やサラダ、おにぎりなどがおいてあり、コンビニよりも安くて、よく割引券もくれるので便利です」(39歳・女性)

「帰宅時の道の途中に生鮮食品を扱うドラッグストアがあり、夜遅くまで営業しているので助かる。コンビニもあるけど、選ぶ楽しみがあまりないので、総合ドラッグストアの存在は貴重」(46歳・男性)

第5位 クリニック・病院(14.8%)

「通勤や買い物などはある程度妥協できるけど、病院は子どもが急に怪我や体調崩したりした時にかかりつけのところがあったほうが安心できる 」(42歳・男性)

「引っ越してきて近隣の環境が分からない中、初めての子育てでワクチン接種が始まり、近くに小児科があって助かった」(27歳・女性)



いかがでしたでしょうか。マンション居住者ならではのエピソードをたくさんお寄せいただきました。ぜひ、皆様のマンション購入の際に、今回のアンケート結果を頭の片隅に置いていただければと思います。



おすすめの新築分譲マンションはこちら

おすすめの中古分譲マンションはこちら

住まい探しに役立つ!「居住者のリアル証言」はこちら