ライフデザイン

買って後悔する前に!マンション居住者の「本音アンケート」傑作選

マンションの住み心地は、間取り図や資料ではわからないことも多々あります。思いもよらない大切なポイントを知るには、実際にいまマンションを購入して住んでいる居住者に聞くのが一番! そこで、レジクラ編集部はこれまで独自にアンケート調査を実施しました。理想の住まい選びの参考にせひ、ご一読ください。

「大規模マンション」を買ってよかったと思った瞬間

大規模マンションに暮らすメリットとは何でしょうか。戸数が多いだけに「住民間のコミュニケーションが深まりやすい」と実感している人も多いことがわかりました。

「90㎡以上のマンション」を買ってよかったと思った瞬間

広いマンションの魅力は、収納のしやすさや家具を置きやすいなどといった物理的メリットだけではありません。実際に暮らしている人は「心のゆとりが全然違う」と言います。

分譲マンション、住んでみて気づいた後悔エピソード

分譲マンションとは、一棟のマンションを一住戸ごとに分割して販売するマンションのこと。買ってから「失敗した!」と後悔した、6つのエピソードをご紹介します。

「あってよかった!」と思うマンションの周辺環境

マンションの周辺環境は、将来の物件の資産価値にも少なからず影響します。環境の利便性は、実際に住んでみて初めて実感することもあるはず。「あってよかった」と実感した周辺環境のベスト5を発表します。