【独自調査】居住者が証言!「大規模マンションを買ってよかった!」と思った瞬間

大規模マンションに暮らすメリットとは何でしょうか。今回、レジクラ編集部は、100戸以上のマンションを購入して現在住んでいる人に独自アンケートを実施し、「買ってよかった!」と実感したエピソードを調査しました。

【調査概要】100戸以上あるマンションを購入して現在居住している30代~80代の男女200人を対象に、レジクラ編集部がインターネット調査アンケートを実施(複数回答/居住エリアの限定なし)。アンケート協力/アイブリッジ(2022年4月に実施)

管理がしっかりしていて、負担も比較的少ない

アンケートの回答で最も目立ったのが、マンションの管理に関するお話でした。

「常駐の管理員が複数人いて、対応がスムースです」(48歳・女性)

「出掛けるにも、玄関の鍵一つでセキュリティが三重ロックになっており、安心している」(76歳・男性)

「修繕計画がしっかりしており、また世帯数が多いので金銭面の負担が小さい」(63歳・男性)

「管理組合の役員が1年ごとのもちまわりなのですが、おそらく、一生に1回当たるかどうか」(54歳・男性)

「エレベーターが2つある。耐震がしっかりしている。年数は経っているが、価値が下がりにくいと思います」(34歳・女性)

住民間のコミュニケーションが深まりやすい

戸数が多いだけに、それだけ多くの出会いがあります。同世代の友人や子ども同士が友だちになりやすい環境なのも、大きなメリットといえそうです。

「同じくらいの年齢の子どもを持つお母さんたちに出会えました。マンションの清掃をしてくれるスタッフのおばさまたちとも仲良くなり、色々と子育てのお話などができます。子どももたくさんの人と触れあい、挨拶も進んでできるようになりました」(38歳・女性)

「同じ階の住人同士の関係がよく、子ども同士の交流があり、騒音トラブルなどもありません」(37歳・女性)

「隣同士が助け合えます。片栗粉が切れたときも助けてもらいました!」(52歳・女性)

「活力のある雰囲気で住民とも挨拶がしやすく、過ごしやすい」(38歳・男性)

「もちつき大会など、マンション内でイベントができる」(58歳・男性)

「世帯数が多いので、わずらわしいしがらみなどがない」(49歳・女性)

気持ちよく過ごせ、周辺環境も恵まれている

眺望の良さや、周辺環境の便利さを挙げる声も多くありました。

「見晴らしが良い。リビングが広く解放感がある」(61歳・女性)

「夜景が楽しめ、夏には花火も見られる」(46歳・男性)

「敷地内の緑地が多く取れるので、駅近のマンションでも自然の環境の中で生活できる」(56歳・男性)

「大規模マンションの場合、周辺に買い物するお店が集中しているので便利」(35歳・女性)

「価格や間取りだけでなく、生活基盤になる店舗やバス停、駅などへの接続が良いことが多いのが魅力です」(42歳・女性)

「晩遅くに帰って来ても、マンション全体が明るいので防犯上いいです」(52歳・男性)

共用施設が充実している

共用施設で家族の思い出を作りやすいことも、大規模マンションならではの魅力です。

「ゲストルームが複数あるので、遠方に住んでいる両親を呼びやすい。パーティルームもあり、気兼ねなく友人を呼べる」(31歳・女性)

「キッズルーム、シアタールーム、バスケットコートなど、色々と設備があり、子供にとっても過ごしやすいです」(48歳・女性)

「敷地内にコンビニがあるのは便利」(60歳・男性)

「スタディルームやスポーツルームはコロナ禍で利用できない時期もあったが役に立っている」(46歳・女性)

いかがでしたでしょうか。マンション居住者ならではのエピソードをたくさんお寄せいただきました。ぜひ、皆様のマンション購入の際に、今回のアンケート結果を頭の片隅に置いていただければと思います。