三菱地所グループ各社の取り組み

手間も時間もかからない!「リノレジ買取」でマンションをスッキリ売却

いざ家を売却しようとしても、購入希望者が見つからない、売却と新居への引越しのタイミングが合わず仮住まい先を探さなければいけないなど、思い通りに進まないことも多々ある。そうした問題を解決してくれるのが、三菱地所レジデンスのマンション買取サービス「リノレジ買取」だ。三菱地所レジデンスの田代 大さんに、具体的なメリットを聞いた。

短期間で売却できる!

「マンション売却にまつわる不安や手間・時間を軽減したい」と語る、三菱地所レジデンスの田代 大さん。

マンションを売却する方法は、大きくわけて2つあります。1つは不動産仲介会社に売却活動を依頼する「仲介」、もう1つは不動産会社が直接買い取る「買取」です。皆さんがもつ「買取」のイメージはどのようなものでしょうか。なかなか購入者希望者が見つからない場合に利用する、買取金額を安く見積もられる、などマイナスのイメージを持たれがちですが、決してマイナス面だけではありません。むしろ、売主様にとってメリットの多い方法だと思っています。いくつかあるメリットの中から5つお話ししたいと思います。

まず、1つ目のメリットは、「短期間で売却手続きを完了することができる」ことです。「仲介」の場合、売主様から依頼を受けた不動産仲介会社が不動産ポータルサイトやレインズ(不動産流通機構)といったインターネット媒体、新聞への折り込み広告への掲載などを通して購入希望者を探します。その広告を見た人からの問い合わせだけでなく、場合によってはオープンハウス等を行い、不特定多数の方の内覧を促すこともあります。そしてそのお住いを気に入った方から購入申込書を受領することになりますが、運良く希望者が見つかっても、住宅ローンの審査など、いくつか手続きを踏む必要がありますので、売買契約が成立するまで数カ月、場合によっては半年以上かかることもあります。購入希望者が見つからなければ、さらに時間を要することになるでしょう。

しかし、「リノレジ買取」の場合、査定金額に合意いただければ、すぐ売買契約を結ぶことができます。さらに引き渡しを急ぎたい場合は、最短で3週間から1カ月ほどで決済を行い、引き渡しまで完了することも可能です。次の住まいをお探しの方にとっては、新居のご契約前に売却物件の価格を決定することができますので、安心して住み替えの資金計画を立てられるのではないでしょうか。

売却に要する手間やストレスが減る!

2つ目のメリットは、「手間やストレスがかからない」ということです。「仲介」の場合、その物件に興味を持った方が内見に来られますが、内見は週末に行われることが多いため、場合によっては毎週末、内見に立ち会わなければいけないということも起こり得ます。外出も制限され、なおかつ少しでも印象をよくするために掃除・片付けをするなど、何かと手間が生じます。それに、不特定多数の人に家の中をじろじろ見られるのも、あまり気分のいいものではありませんよね。

「リノレジ買取」の場合、内見は一度だけです。担当者が内見前に、分譲当時のパンフレット図面を取り寄せ間取りや設備仕様を確認するとともに、周辺物件の相場や当該マンションの過去の取引事例などを確認し、ある程度査定金額の目安を付けたうえでうかがいます。内見の際には、室内や設備の状況が築年数相応か確認するだけでなく、少しでも高い評価(=査定額)を出せるように、眺望や陽当たり、共用部等他にセールスポイントになる点がないか確認します。そのチェックは短ければ15分ほど、そのあといろいろとお話をうかがっても、約1時間ほどで終了しますので、内見対応の手間やストレスを最小限に抑えることができるのです。

お部屋を拝見させていただいた後に、社内に持ち帰り室内状況を踏まえたリフォーム費用を算出して最終的な買取金額を提示させていただきますが、きれいに住まわれているお宅は査定金額が上がる傾向にあります。室内がきれいということは、当然設備も大事に使っていらっしゃるということですので、不具合も少ないはずという安心感につながるからです。

想定外の費用がかからない!

3つ目のメリットは、「売却後に想定外の費用がかからない」です。「仲介」で一般のお客様にご自宅を売却した際、売却後に万が一、給排水管の故障があった場合はそれを補修する義務が売主に発生します。また、設備においても、故障した場合についてはそれを補修する義務が発生します。これを「契約不適合責任」といいますが、宅建業者が買主となる「買取」において売主様はこの契約不適合責任を免除されますので、売却後に想定外の出費が発⽣するリスクも抑えられるのです。

スムーズに住み替えができる!

4つ目のメリットは、「スムーズな住み替えができる」ことです。「仲介」の場合、売却決済日の当日に現在お住まいのマンションを明け渡さなければなりません。慌ただしく引越しすることになりますし、場合によっては仮住まいが必要になることもあるかもしれません。その点、「リノレジ買取」では、当社が売主様へ残代金をお支払いした後、売主がその物件を明け渡すまで1週間ほど猶予期間を設けておりますので、その間に余裕を持って引越し作業を行っていただけます。

また、住み替え先の入居が1年先や2年先になる場合、「仲介」の場合ですと一般的に中古物件の購入を検討されている方はすぐにでも引っ越したいと思っていますので、売主様に仮住まいが必要になるケースがあるかもしれません。その点「リノレジ買取」では、当社の新築物件を購入いただけるのであれば、売買契約後、引越し先となる新築物件の引き渡しが行われるまで決済をお待ちします(※引き渡しが2年以上先になる場合はご相談ください)。新築物件への引っ越しまで、現在お住まいのマンションで生活することが可能ですので、仮住まい先を探す必要はありません。余分な出費を抑えることができますし、引っ越しも1回で済みます。

当社の新築マンション以外の一戸建てや中古マンションへの住み替えを希望される場合でも、1年以内であれば、売却決済時期の相談が可能です。

なにより、時間を有効に使える!

5つ目のメリットは、「時間を有効に使える」ことです。実はこれがリノレジ買取のいちばんのメリットかもしれません。時間はお金で買えません。その貴重な時間を、内見対応や片付けなどに費やしてしまうのは、もったいないことではないでしょうか。「リノレジ買取」で早めに売買契約を結べば、その後の時間は、新居のインテリアを考えたり、家具を見に行ったりなど、新しい生活を組み立てるために費やせます。また、旅行や趣味に充てるなどして時間を有効に使うこともできますよね。

これは「リノレジ買取」だからできることだと思います。買い手が見つかるまで落ち着かない日々を過ごし、売却が決まったところから慌ただしく引っ越し準備をするより、はるかに実りのある毎日を送ることができます。

査定してみたら、購入時より高かったというケースも!

「リノレジ買取」対象物件は、新耐震基準適合物件(1981年6月以降に建築確認を取得した物件)、一都三県内(※一部対象外エリアもあります。条件によっては買い取れない場合があります。詳しくはお問い合わせください)であれば、三菱地所レジデンスが分譲したマンション以外にお住まいの方でも「リノレジ買取」をご利用いただけます。最近はかなり相場が上がっており、査定してみたら購入時より高かったというケースもあります。売却をお考えの方は、一度、「リノレジ買取」の査定依頼をされてみてはいかがでしょうか。

売却を希望されるお客様とお話をさせていただくと、家を売るというのは物理的な手間に加え、精神的な負担がかなり大きいということが身に染みて伝わってきます。「リノレジ買取」でそのストレスを少しでも取り除くお手伝いができれば嬉しいですね。

「リノレジ買取」について調べる

お話を聞いたのは●田代 大さん

たしろ・ゆたか/三菱地所レジデンス リノベーション第二事業部 開発第一グループ マネージャー。「以前海外事業を担当していた時に知ったのですが、欧米先進国では新築より中古物件の取引が多いんです。日本も壊して新しいものを作る時代から良質なマンションをリノベーションして価値を高める欧米と同じ考え方に近づいてきた気がします」。