三菱地所グループ各社の取り組み

駅近が希望予算で手に入る!?リノベーションマンションのホントの魅力

都心の新築マンションの価格高騰が続いている。それでも人気物件は倍率が数十倍にのぼることも珍しくない。もはや、都心でマンションを購入するのは夢のまた夢……とあきらめてはいけない。リノベーションマンションなら、都心の注目エリアに、しかも新築マンションと比べお手頃価格で購入することもできる。中古マンションという概念を超えた新しい住まい選びの形、三菱地所レジデンスのリノベーションマンション、「リノレジ」購入のコツを、三菱地所レジデンスの松浦真弥さんと渋谷留菜さん二人のプロフェッショナルに聞いた。

希望エリアで見つかる可能性が高い!

住みたいエリアが都心や駅近であったりするほど、「新築物件がない」、「予算が合わない」という悩みが生じる。「リノレジ」では、立地条件を重視し、マンション需要の高いエリアの物件を数多く提供している。

「リノレジで近居の可能性も広がります」と語る、三菱地所レジデンスの松浦真弥さん。

「都心では新築物件が本当に少なく、今後もその傾向は続くと思われます。特に、駅近の物件は少なく、あっても高額になってきています。その分、中古マンション市場は大きくなっていくのではないでしょうか。そんななか、リノベーションマンションは、新築では滅多に販売がでない駅の徒歩圏内に物件があったり、しかもフルリノベーションが施されていれば、室内は新築と大差ありません。『この価格で新築とそれほど変わらないなら、お買い得だと』ということで注目される方が多いようです」(松浦さん)

「例えば、お子さんの通学の都合などを考え、エリア限定でお探しになられていたところに、ちょうどタイミングよく、リノレジ物件に出合うことができて、ご購入いただいたというケースもあります」(渋谷さん)

「ご親族がお住まいになっている近所にリノレジ物件が出たから、それを購入されたという話も聞いたことがあります。その結果、ご親族含めたご家族みなさんでお子さんを見てあげられるようになったそうです。そうした近居の可能性が広がるというのもリノレジのメリットのひとつだと思います」(松浦さん)

「リノレジで近居の可能性も広がります」と語る、三菱地所レジデンスの松浦真弥さん。
「生活環境を変えずに住み替えができれば、想像していたライフスタイルが実現できます」と語る、三菱地所レジデンスの渋谷留菜さん。

ニーズに合わせた間取りや内装を選べる!

限られた土地の中に一定の戸数を確保する必要のある新築マンションの場合、どうしても間取りが均一になりがちだ。しかし、固定観念にとらわれず、自由な発想で間取りや内装を決められるのも、リノレジのメリットだという。

「お客様のご希望に合わせてリノベーションするわけではありませんが、中古の場合、さまざまな間取りがあり、それらをいかした形でリノベーションができ、ちょっと面白い間取りを作ることもできます。例えば、そのマンションの中の最上階のように一住戸しかないようなお部屋を弊社が担当する場合、その環境を生かした間取りを作るなど、物件に合わせていろいろなバリエーションを考えることができます」(渋谷さん)

「最近で言えば、和室を洋室にリノベーションする際に、和室の押し入れはかなり深さがありますので、そこを在宅ワークができるスペースに変える提案などがあります。実際、そういったアイデアを採用した物件も、ホームページに掲載されています。リノベーションの結果が好評であれば、三菱地所レジデンスの新築物件にも取り入れるなど、リノレジ物件と新築物件との連携ができるというのも、当社ならではのメリットといえます」(松浦さん)

「ひと昔前のマンションですと、独立タイプのキッチンが多いのですが、最近は対面式カウンターのあるキッチンを望まれるお客様も増えています。そこで、リノベーションする際、独立型のキッチンの壁を取り払い対面式のカウンターを設けるなど、時代のニーズに合わせた工夫ができるのも、リノベーションマンションの面白いところですね」(渋谷さん)

実際の居住空間を確認して購入できる!

新築マンションを購入する際、多くの場合は、モデルルームを見て判断することになる。しかし、リノレジマンションなら、設備を含めた実際の居住環境を確認したうえで購入が可能だ。

「三菱地所レジデンスでは『ザ・パークハウス』というブランド名を中心に新築マンションを販売している実績から、いくつもの設備メーカーさんとお取引があり、そのうえでザ・パークハウス基準というものを決めてマンションをつくっています。リノベーションマンションにもその基準の一部を取り入れていますので、安心してお使いいただくことができます」(渋谷さん)

室内の様子に加え、自分がこれから生活することになる環境を体感できるのも、安心感を得るうえでは欠かせない。

「管理体制やコミュニティ、つまり住人同士のつながりがきちんと形成されているかどうかを確認したうえで、お買い求めいただくことができます。これもリノベーションマンションだからこその安心感ではないでしょうか」(渋谷さん)

新築に近い物件を、お得に購入できる!

では、誰しもが気になる価格の面ではどのようなメリットがあるだろうか。「中古マンションは古いから安い」というイメージを持つ人もいる。しかし、リノレジマンションには新築マンションと遜色ない設備や内装が施され、なおかつ価格も新築に比べて割安感があるというメリットがある。

「現在弊社が扱っているリノレジ物件では、億を超える物件が多くあります。価格だけ聞くと、相当高額に感じられると思いますが、そういった高額物件のほうがマーケットで比較した際には、新築と比べて割安感は感じられるかもしれません。もちろん、物件に見合ったリノベーションが施されており、新築マンションのモデルルームのように設えている物件もあります」(松浦さん)

憧れの億ションも、リノレジなら手に入る可能性が高まる(写真はイメージ)。

購入後もアフターサービスを受けられる!

住んだ後の不具合についても、窓口があるのは、三菱地所レジデンスのリノベーション物件を選んでいただくメリットになるかもしれない。内見で発見できなかった、設備等に不具合が見つかった場合、引き渡し後最長2年間、アフターサービス規準に則り、三菱地所レジデンスが補修を行う。リノベーションを施した箇所に関して不具合が生じた場合にアフターサービスが適用される。

「傷や汚れ、お客様の使い方により補修が必要になった箇所は対象ではありませんが、重要なインフラ部分に関してはアフターサービスが適用されます。そうした補修は弊社が宅建業者だからこそできるアフターサービスですので、安心して頂けると思います。また、弊社がリノベーションを施した箇所に不具合が生じた場合、それがアフターサービスの規準に沿ったものであれば、ご購入後2年間に限り、補修をさせていただきます。個人の方から中古マンションをご購入し、ご自分でリノベーションをするという方法もあるかと思いますが、安心感という点では、業者がリノベーションしたものをお求めいただくことをおすすめします」(渋谷さん)

販売方法にも違いがある。新築マンションの販売方法の多くは抽選だが、リノベーションマンションは先着順。では、希望の物件にいち早く出合うためのコツはなにか。

「最新情報はホームページで随時公開いたしますので、ぜひホームページをチェックしてみてください。弊社の場合、新築の「ザ・パークハウス」を販売している会社というイメージが強く、リノベーションマンションを扱っているという認知度はまだまだ低いかもしれません。この機会に弊社リノベーション済みマンション「リノレジ」の良さを広く知っていただきたいと思います」(松浦さん)

お話を聞いたのは●渋谷 留菜さん(左)
しぶや・るな/三菱地所レジデンス リノベーション第二事業部 販売グループ マネージャー

松浦 真弥さん(右)
まつうら・まや/三菱地所レジデンス リノベーション第一事業部 販売グループ マネージャー