売却の流れ

期待通りの安心感で、住まいを売却することができました。

「所有不動産を売却したい」そう考え始めたとき、知っておきたいことはたくさんあります。物件周辺の相場や取引から契約までの流れはもちろんですが、買い替えを並行する場合やローンの状況など売却される方次第で異なる点があります。不動産売却の際、こうしたさまざまな要望に応えられ、安心して信頼できる不動産仲介会社と取引をすることが大切なことは知られています。ここでは、三菱地所ハウスネットで不動産を売却された方のお話から、不動産仲介会社との間でどのようなやりとりがあり、どんな点が信頼につながったのかなどケーススタディとしてご紹介いたします。売却を検討し始めている方は、満足できる不動産取引を進める上で参考にできる点があるのではないでしょうか。

不動産会社選びは、何でも気軽に相談できる信頼関係が大切

不動産の売却を成功させるには、専門知識とともに頼れるパートナーを選びましょう。

※写真はイメージです

はじめに、不動産仲介会社選びの観点をおさらいしておきましょう。法律や税制などの専門知識が必要な不動産の取引。不動産会社は、その専門家として信頼できるかと合わせて、売却活動を進めてくれるパートナーとして自分との相性も見極めておきたいものです。エリアの相場観に精通していて、スピーディな売却先候補の情報をピックアップ、自分が希望する売却条件に対し、売却先候補と適切な交渉を任せられる会社・担当者を選びたいと考えるのが当然でしょう。不動産の売却では、希望条件の調整、売却先候補の選定、査定や内見時の対応、質問や連絡などに対するレスポンスなど何度もコミュニケーションが必要となります。何でも気軽に相談ができ、不安を感じることなく付き合える相手を選びましょう。

ケーススタディ:購入も売却も、信頼がおけるブランド力が決め手

『ザ・パークハウス晴海タワーズ』を三菱地所ハウスネットで売却されたS様のケースをご紹介。

ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンスをご売却されたS様

S様は、ザ・パークハウス晴海タワーズを、銀座、有楽町、新橋などさまざまなエリアへのアクセスが良く、三菱地所レジデンスが事業主、施工が鹿島建設というブランド力が決め手になって新築で購入。しかし、「老後の住まいにと考えて購入したが、移り住むにはまだ早い、相場もいいので今が売り時なのではないか?(S様)」と売却を考えたそうです。
そこで売却活動のパートナーとして迷わず選んだのが、新築分譲不動産会社のグループ会社である三菱地所ハウスネット。「私の要望はしっかりと把握していただきました。さまざまなお客様が見学に来られましたが、『売りつけよう』という感じがなく丁寧に接してくれており、きっと気に入ってくれる方を紹介していただけると信頼できました。(S様)」グループ会社としての信頼感と担当者の対応に安心して任せられたとのことです。

売主であるオーナー側が期待するコミュニケーションを重ねて、満足できる結果につながりました。

S様と、三菱地所ハウスネット 門前仲町営業所 営業担当:林 貴寛

先に売却の際は、不動産仲介会社への信頼感と担当者との相性が大事であると紹介しました。S様の場合、1)見学案内後の結果など適切な情報提供のスピード、2)礼節を重んじ、丁寧な言葉遣いと対応による信頼、3)基礎データをふまえた、適正な物件価格の提示、4)オーナー側の要望や状況を理解した提案、この4点を通じたコミュニケーションの積み重ねで互いの信頼関係を築いたとのことです。その結果「実際に紹介いただいた買主さんも人柄が良く、この物件を気に入ってくださり満足しています。(S様)」と、期待通りに納得感のある売却につながったといえます。S様が挙げた4つの点は不動産仲介会社と担当者を選ぶ上で参考にできるのではないでしょうか。
ここでご紹介したS様の売却ケースは、『三菱地所の住まいリレー』WEBサイトに営業活動を行った担当者のコメントなどとともに詳しく紹介されています。ぜひ、以下のWEBサイトをご覧ください。

常にニーズをキャッチしている、三菱地所グループで売却を考えてみては?

三菱地所レジデンスが分譲したザ・パークハウス晴海タワーズ

「期待通りの安心感で売却ができました。」とインタビューに答えていたS様。不動産仲介会社選びの際には、複数の会社に声をかけるいう考え方もあるようですが、コミュニケーションの煩雑さや担当者との相性などを考えると信頼できるひとつの会社に絞り込んで売却活動を進めていくというのも成功の秘訣といえるでしょう。三菱地所の住まいリレーWEBサイトには、三菱地所グループが分譲したマンションの専用コーナーがあり、常にニーズをキャッチしています。グループ会社として売り手と買い手の情報を数多くストックしていることで、スムーズな売却につながりやすく、安心して任せられる理由のひとつになっています。レジデンスクラブ会員の皆さまが、住まいの売却を検討中ならば、まずは三菱地所グループの三菱地所ハウスネットへ相談してはいかがでしょうか。