感動リフォーム

祖父から孫へ世代をつなぐリフォーム

築21年目の二世帯住宅。娘夫婦との同居のために1階部分のリフォームを決意。I様がかつてご両親と暮らしを紡いできた家は、いま世代替わりして、新たなストーリーへ。

1階フルリフォーム

東京都 I様邸 築年数/21年

1歳のお子様がいる長女夫婦を迎えるために。

I様邸は、21年前に三菱地所ホームでお建てになった二世帯住宅です。
昨年7月にI様のご両親が高齢のため施設入所となり、1階が空き部屋になったことがリフォームのきっかけでした。
「孫夫婦(I様の長女夫婦)に来てほしい」というお父様の願いと、さらには一昨年に生まれた長女夫婦のお子様の育児も考え、1階住居を長女夫婦が引き継ぐことになりました。

プランニング時の希望は、I様のご両親が住んでいた1階を長女夫婦のために、「とにかく明るく開放的にしたい」とのこと。
そこでキッチン脇の大きな納戸を取り除き、開放的で広々としたLDKへと大変身。白で統一した大きな対面式オープンキッチンは、夫婦が並んで家事をこなしてもまだ余裕のあるスペースを確保。「若い夫婦が明るいキッチンで家事をする姿はとてもすてきですね」とI様。このキッチンを中心に家族の会話も弾みます。

全体の内装も若い二人とお子様に似合う白で統一し、明るく清潔感のある雰囲気に。また、かつてリビングの床暖房のために段差があったフロアは、玄関ホールからLDK、寝室、子供部屋に至るまでフラットにすることで、元気に遊び回るお子様にも安心です。

「母がいた頃はぬか漬けを持って来てくれたり、洗濯物を取り込んでくれたり、いろいろ世話を焼いてくれました。世代が代わっても同じことが続けられるのかなと思うとうれしいですね」と笑顔で語ってくださいました。
わが家を次の世代へ受け継ぐ二世帯リフォーム。これからもこの家で家族の幸せが育まれていくことでしょう。

玄関

おしゃれを楽しむ若い夫婦には靴の収納力不足が気になりました。
そこで壁面いっぱいに収納を設置。既存の扉や手摺を活かしながら白を基調とした内装でスタイリッシュになりました。

LDK

リビング・ダイニングを広く見渡すことができる対面式オープンキッチン。一番こだわったという白のキッチンとペンダントライトがお気に入りです。
さらにIHクッキングヒーターや食洗機を備え、収納もたっぷり。長女夫婦もお二人でよくキッチンに立つそうです。

子供部屋

子供部屋は元々I様のご両親の寝室。フクロウとタンポポの壁紙で楽しくコーディネート。
将来お子様が増えても、中央で仕切れるよう出入口をもうひとつ設けています。

寝室

南側に面した日当りの良い8畳の和室は洋室に変更し、長女夫婦の寝室に。
踏み込み床のあった壁面を全面クローゼットに変更し収納力をアップ。
窓のローマンシェードは長女のご主人様のリクエスト。コンパクトにたくし上げるため部屋を広くみせる効果があります。

浴室

落ち着きのあるバスルーム。
断熱構造に優れた魔法瓶浴槽のため、ご主人様の帰宅が遅くなってもすぐ温かいお風呂に入れるのがうれしい。

トイレ

清潔感漂うトイレ。バスルーム側の壁面をポップな花柄にして楽しい雰囲気に。

リフォームを振り返って

営業担当の地主慶太とお施主様がリフォーム当時を振り返りました。

地主 「リフォームのお話しを伺ったのは偶然お住まいの近くを通ったときでした」

I様 「リフォームをしようと決めてすぐ地主さんにお会いしたので、その場でお願いしましたね(笑)」

地主 「実際にリフォームに入っての印象はいかがでしたか?」

I様 「リフォームの期間は約2ヵ月かかりましたが、とてもスムーズに進みました。設計の方や施工責任者の方が女性だったこともあり、一緒にショールームを見学したり、いろいろ相談できました。毎日現場を見に行き、直接大工さんなどと話すこともできたので楽しかったです。希望通りのリフォームができ、21年前に建てたときと同じ三菱地所ホームさんに頼んで本当に満足しています」

S様 「私にとっては幼稚園の頃から住み慣れた思い出のある実家でまた暮らせるのはうれしいです。とくにお気に入りは子供部屋。フクロウ柄の壁紙はメーカーのショールームに行って一目見て気に入ったものなんです。職人さんにはフクロウ柄を壁に貼るのは初めてだよって驚かれましたけど(笑)」

地主 「喜んでいただけて本当に良かったです。ありがとうございました」



三菱地所のリフォームショールームのご案内はこちら

三菱地所のリフォーム公式サイトはこちら