理想の空間づくり

オールシーズン気持ちいい住まいへリフォーム。はずせない三大要素とは?

南北に長い形の日本は、四季を通して気候が変化します。夏に向けての梅雨、秋の台風など湿気の多さや蒸し暑さ。一転、冬になると乾燥と寒気。季節の変わり目には、一日に気温差が10℃を超えるなど、住まいの中にいても空調管理は難しく悩まされます。いつでも気持ちよく快適に過ごしたい住まい、そこではずせない三大要素とはなんでしょうか。
将来を見据えて快適で安心できる住まいを考えている方へ。今回は、気持ちいい住まいの三大要素を満たす三菱地所ホームの「エアロテックFit(フィット)リフォーム」のご紹介をしていきます。

“温度・湿度、そして空気”を24時間365日、ずっと快適に!

より多くの住まいに「エアロテック」を。100㎡前後の住宅を対象にした「エアロテックFit(フィット)」。

三菱地所ホームのオリジナル全館空調システム「エアロテック」は、従来、大型の注文住宅を中心に対応していましたが、基本性能はそのままに、100㎡前後の戸建て住宅やマンション向けに導入できるよう開発されたのが「エアロテックFit」です。今回は、より多くのお客さまが安心で快適な住まいで暮らせるよう提案された「エアロテックFitリフォーム」についてのご紹介です。

住まいの快適さは、健康にも密接に関係します。気温も変わりやすく体調不良も感じやすい、鬱陶しい梅雨のこの時期こそ、健康と室内環境から住まいを考えてみましょう。

外にいる時だけでなく、室内での温度・湿度・空気。健康とどのように関係してくるの?

【温度】

梅雨は、日ごとの気温と気圧の変化も大きく、一年の中でも不快を強く感じやすい時期です。こうした天候ストレスは、身体に負担を与え、普段よりも自律神経の働きが乱れやすくなります。
身体のストレスを軽くする室内の適温は、人や季節でも違いますが、夏は25~28℃、冬は18~22℃。温度差5℃以内の環境に保てることが大事です。

【湿度】

梅雨の大敵と言えば「湿気」。湿度が高いと普段よりも体内の水分が出ていきにくくなり、体のむくみの原因にもなります。
温度だけではなく、身体で感じる快適さを左右する湿度が高いか低いかの違い。一般的には40~70%が適切とされ、この数字を上回ると汗が引きにくく、不快指数もあがります。適度な換気で、室内から「湿気」を取り除いてあげることが快適の基本です。

【空気】

エアコンや加湿器のほかに空気清浄機も備えて、室内環境を整えているご家庭も多いのではないでしょうか。
外部から室内に侵入して健康被害を起こす代表的な物質には、花粉や風邪などのウイルス、PM2.5、黄砂とさまざまです。
キレイな空気のためには、外からの物質が入りにくい気密性の高さや、24時間換気できる環境の室内であることが大切です。

いつも気持ちいい。それは、温度・湿度・空気の3大要素がコントロールされている「エアロテック」の住まい。

エアロテック住宅の夏季の室温変化

一般的な全館空調は、各室ごとに温度設定ができません。すると、日当たりのよい南側の部屋は室温がより高くなり、反対に北側の部屋ではかえって冷え過ぎるなど、室温にばらつきが生じてしまいます。
「エアロテック」は、各室ごとに風量を制御するため、家中どこの部屋でも、設定した適温にコントロールできます。家の中に生まれる急激な温度差がなくなるので、冬のヒートショックの心配もなく、ご高齢の方にも安心です。

エアロテックオーナー邸の湿度分布

「エアロテック」は、外気と室内の空気を入れ換える際に、温度とともに湿気のある熱エネルギーを移し替える全熱交換型換気システムを採用しています。 このシステムによって、湿度の高い梅雨時や夏場は、外気の余分な湿気をカット。家全体を適度な湿度に保つように調整します。また、アトピー性皮膚炎の要因となるダニ、アレルギー喘息や鼻炎を引き起こすカビの発生を抑え、冬は室内に適度な湿度を戻すので、過乾燥の抑制効果も期待できます。

エアロテックの粉塵捕集性能

高断熱・高気密、24時間換気のエアロテック。標準装備された高性能除塵フィルターで、新鮮な外気と一緒に入り込んでくる花粉やカビの胞子、微小な粉塵も含めて10ミクロンまでの大きさなら97%カットし、常にクリーンで新鮮な空気だけを室内に取り込みます。また、室内で生じた化学物質、寝具や衣類から出るホコリやチリは、ゆっくりと空気の流れにのって排出されるので住空間を清潔で健康的に保ち、日常的なお掃除も楽になります。

戸建て住宅ならば、1階だけを。マンションならば、スケルトンで大空間のリフォームを。

たった1台のコンパクトな室内機で24時間365日、家中のすみずみまで、換気しながらきれいで快適な温度で満たす「エアロテック」。

「エアロテックFitリフォーム」は、新築と同様、各部屋に、ルームコントローラーと吹出口を設置するだけなので、間仕切りのないオープン空間も自由自在です。
シニア層の方なら、2階建ての戸建て住宅の1階だけをリフォーム。経年劣化と家族構成の変化で間取り変更も考えたいマンションの方なら、スケルトンリフォームで、オープンな住空間に。また、ライフスタイルの変化を求めて戸建てから中古マンションに買い替えといった方にも、導入の検討がしやすいリフォームメニューとなっています。

将来を見据えて、快適な住まいの三大要素が整った健康的で安心して暮らせるリフォームを検討してみてはいかがでしょうか。

リフォームで失敗しないために、いまの住まいのお悩みの元を整理しましょう。

三菱地所ホームでは「リフォームラボ赤坂」で、「エアロテック」の住まいが体験できます。ご興味を持たれた方は、ぜひ一度、既存住宅との違いを比較しに見学してみてはいかがでしょうか。さらに詳しい情報は、以下のホームページもご覧ください。

※「リフォームラボ赤坂」は、戸建て住宅リフォームの 前(Before・1階)と後(After・2階)をご覧いただけます。同時に、2階で「エアロテック」を体験できます。
※「リフォームラボ赤坂」は、事前にご登録の上、ご来場をお願いしている『完全予約制』となります。