賃貸活用の流れ

住まいの賃貸活用を考えた時、押さえておくポイントは?

急な転勤で住み替えが必要になったときや、相続で親の家を取得したときなどには、「売る」「貸す」「空き家のままにする」という選択が考えられます。「愛着があるし、将来的に住むかもしれない」「売りたいけれど、もう少しタイミングを見極めたい」などの理由で、「貸す」ことに決めたなら、賃貸活用を行う上で、押さえておくべきポイントがあります。
この記事では、自分が所有する住まいを「貸す」ときに、賃貸管理を安心して任せることができるパートナーとなる会社を見つけるために、どのようなポイントをチェックしておくとよいかについてご紹介していきます。

信頼できるパートナーに、賃貸管理を任せましょう

賃貸活用を任せる不動産会社とは、長いおつきあいとなります。

不動産を賃貸活用するとなれば、借主の募集から家賃の徴収など手間のかかることがたくさんあるため、一般的に賃貸活用のプロである不動産会社に任せるのが安心です。
不動産の売買では、一定期間で契約に関する手続きはすべて完了し、その後は不動産会社とのおつきあいはなくなります。一方、賃貸活用の場合は、入居者募集から退去、再募集と不動産会社との関係は継続していきます。入居中は設備の故障対応や更新、解約手続きなど、入居者と連絡をとりながら調整することがあるため、スピーディな対応力を持ち、信頼できる不動産会社をパートナーに選ぶことが大切です。

自分が希望する賃貸活用のための条件を整理しておきましょう。

住まいを貸す理由は、転勤や相続などの他に、買増しや資産運用目的など様々な理由が考えられます。いずれの場合も、自分の希望にあった賃貸活用プランを提案してもらうためには、まずは自分自身の希望条件を整理しておくことが大切です。

●「貸す」ことを選択した理由:いずれ住みたい、タイミングを見て売却したい、資産活用として運用したいなどその理由によって“いつまで貸したいか”も変わります。そのニーズに合わせて、プランを提案してくれる会社かどうかをチェックしましょう。

●いくらぐらいで貸したいか:ローンがある場合は、できればその金額に見合う賃料を考えたいところです。でも、賃料査定では、希望に合わせて高い家賃を提示してくれることが必ずしも良いわけではありません。賃料が高くても、入居希望者がいなければ収入を得られないので、しっかりとデータに基づいて相場観のある査定してくれる会社ならば、安心して任せられるといえます。

●賃貸条件の希望:賃料の他に、管理費(共益費)、契約時の敷金・礼金など、駐車場・駐輪場の利用や付帯設備(エアコンや照明など)、ペットの飼育や喫煙の可否なども決める必要があります。ただし、あまりに過度な希望条件を重ねると入居希望者を制限することになるため、譲れない条件に絞ることも大切です。

また、分譲マンションを賃貸活用する場合は、管理規約で決まっていることを入居者にも守ってもらうように伝えることも忘れてはなりません。

個別の事情や希望を理解し、大切な住まいの賃貸活用に対し、親身になって相談に乗ってくれる会社であるかどうか。これは押えておきたい大きなポイントです。

 

「賃貸管理を委託する」とは、どのような内容なのかを理解しておきましょう。

一般的に、賃貸活用を行う際に不動産会社に委託する内容は「賃貸媒介業務」と「賃貸管理業務」にわけることができます。
【賃貸媒介業務】入居者の募集・申込み受付と入居審査・賃貸借契約の締結など、入居前までに発生する業務です。
【賃貸管理業務】賃貸借契約が開始されると、賃料の徴収、借主への対応、契約更新、解約などの業務があります。
その他、入居中の室内設備の故障対応や、セキュリティ対応、緊急時の連絡・対応などは、委託する会社の賃貸プランによっても差がありますので、事前に確認することが大切です。

ここで注意をしなければならないのは「入居者の管理」と「建物の日常管理」は、別のものであるということです。建物の維持管理はオーナー側の義務となるため、一棟賃貸マンション・アパートなどは賃貸管理プランに含まれていない場合、建物自体の管理も別途手配をする必要があります。
一方、分譲マンションの場合は、共用部分の維持管理は管理組合が建物管理会社に委託をしていることがほとんどなので、オーナー自身は特段手配を行う必要はありません。賃貸管理を委託をする際には、事前にプランの内容をしっかりと確認することがポイントです。

三菱地所グループの「住まいの賃貸活用」

三菱地所グループでは「住まいの賃貸活用」は、三菱地所ハウスネットがサポートをしています。一般的な賃貸管理プランはもちろん、三菱地所グループならではの様々なサービスをご用意。そのいくつかをご紹介します。
●設備故障対応「三菱地所ハウスネット サポートサービス」
設備の不具合や故障はフリーダイヤルにて24時間、借主様(入居者様)からのご連絡を受付け、提携会社が三菱地所ハウスネットサポートサービスとして修理の手配やご報告を行います。
●オーナー様のリスクを軽減「滞納賃料保証制度」
万一家賃滞納が発生した際、保証会社が滞納賃料の支払いを保証するものです。保証委託契約締結にあたっての保証料は借主様の負担となり、オーナー様の費用負担はありません。
●海外に居住されるオーナー様への対応
日本国内でお住まいを賃貸活用されながら、転勤などで海外に居住されるオーナー様に向けても、きめ細やかな賃貸のお手伝いをいたします。さらに、首都圏においては納税管理人紹介サービスもご用意しております。
●三菱地所のレジデンスクラブ プレミアム会員
三菱地所ハウスネットに住まいの賃貸管理をお任せいただくと、三菱地所のレジデンスクラブプレミアム会員として、様々なイベントへの参加や約160を超える様々な特典をご利用いただけます。
●売買部門との連携
賃貸活用を続けずに売却して資金化する場合にも、三菱地所ハウスネットなら売買部門と連携してスピーディな対応が可能です。
●三菱地所のレジデンスクラブ プレミアム・ロイヤル会員の方には、お取引に関する特典もご用意しています。

あなたにあった賃貸管理プランを手にするために

住まいを賃貸活用する理由は、お一人おひとり様々です。たとえば「相続したから」が理由であっても、その住まいはずっと賃貸活用をするのか、ある時期には自己や家族の利用も考えているのか、資金化も視野に入れているのか、または、現時点ではその対処に決めかねて悩んでいらっしゃるのか。そんなお悩みの解決は「ご相談」から始まります。

三菱地所ハウスネットでは、お客様からのご相談内容をふまえ、豊富な経験と多くの取扱い実績から、あなただけの最適な賃貸活用プランを提案しています。疑問や不安をひとつひとつ解決し、ご納得の上で様々な手続きを進めていただけるようにしっかりとサポートしますので、安心して賃貸活用をお任せいただけます。
三菱地所の住まいリレーサイトでは、PCからもスマホからも簡単にご相談・賃料査定のお申込みが可能です。まずは、無料のご相談・賃料査定を利用してみてはいかがでしょう。