共用施設

住んでから魅力を実感!自慢したくなる共用部のポイント。

新築マンションは完成前に購入契約を済ませることが多いもの。でも、共用部の施設や設備の良さは、実際に住んでみて初めてその魅力を実感できるはずです。共用部とひとことでいっても、エントランスや中庭などの空間、ゲストルームやキッズルームなどの施設、セキュリティや宅配ボックスなどの設備とさまざまな部分に分けられます。では、どんな共用部分が入居した後に満足を感じさせてくれるのでしょうか?三菱地所グループが管理するマンションにお住まいの方に伺った「満足度の高い住まいの共用部」を元にピックアップしてみました。これから新築マンションの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

※ ザ・パークハウス上鷺宮(分譲済)外観

1.日々、購入後の満足を実感させてくれる「住まいの顔」

エントランスやロビーラウンジなど、空間が生み出す雰囲気が「我が家」への愛着を育みます。

ライブラリーラウンジ(上部写真ともザ・パークハウス 上鷺宮・分譲済)

マンション内のエントランスやロビーは2つと同じものはありません。そこに住む人を想い、ひとつひとつ設計され、その住まいに相応しい「顔」が造られています。落ち着きと寛ぎを感じさせる和のしつらえ、開放感のある伸びやかな吹き抜け、プライバシー性を重視した静謐な空間。新築マンションを選ぶときにはチェックしておきたいポイントです。
また、外側も、車寄せがあるもの、道路から建物までのアプローチで植栽を愛でるもの、石材を用い重厚で安心感のある印象を与えるものなどさまざまです。毎日通る場所だからこそ、住んで誇りとなる空間は入居後の満足につながります。立地や間取りのほか、納得できる「住まいの顔」を選ぶことも大切です。

【入居者様の声】エントランスに大満足!
とにかくエントランスが素敵で、人を招いたときなど誇らしく思います。

2.ホテルライクな時間をおもてなしできる、ゲストルーム

様々な共用施設の中でも、人気が高いゲストルーム。時には、自分たちが宿泊してホテル気分を体験。

ゲストルーム(ザ・パークハウス 横浜新子安ガーデン・分譲済)

親族や友人など来客を招くときに、宿泊してもらえるゲストルームは共用施設の中でも一番人気。一般的なホテルよりも低料金で利用できる上、設備も高級感があり宿泊した人の満足度が高いことが理由のようです。マンションにお住まいの方自身も、非日常感を体験するために利用することもあるそうです。年末年始や大型連休など需要が高まるシーズンは早めの予約が必要そうです。

【入居者様の声】訪ねてきた方も気兼ねなく宿泊
自分たちでお客さま用の布団を用意しなくても良いですし、お風呂などの気遣いも必要ないのがいいですね。

3.安心、便利という快適な暮らしのための設備

住まいのゆずれないポイントは安心・安全。その上で、暮らしをサポートする設備も大切です。

セキュリティ&オートロック

image

マンションセキュリティは、複製が困難なディンブルキーだけでなく、ICカードタイプの鍵や顔認証、指紋認証などを採用している物件も登場しています。在宅時は来訪者の様子を室内のテレビモニターでチェックし、最近は不在時の来訪者を録画できる機能がついているものもあります。

【入居者様の声】
時には居留守で活躍
迷惑なセールスや勧誘の時は、モニターでチェックして居留守を使います。

24時間ゴミ出しサービス

image

時間や曜日に関係なく、マンションの集積所にゴミを出せる。出されたゴミは、管理員が収集日に対応。清掃まで管理会社が行うことも利点といえます。新築マンションでは仕組みとして導入されているケースがあり、居住者は室内にゴミをためてしまうことがなく衛生的です。

【入居者様の声】
自分の都合で捨てられて便利
旅行などの長期不在の時も、部屋にゴミを残さずに出かけられます。

宅配ボックス

image

不在時に届いた荷物を一時的に預かる共用エントランスのロッカー。最近では、宅配便の発送、生鮮食品を保管できる冷蔵機能付きタイプ、クリーニングの受け取りができる物件もあります。再配達の手間いらずなので、忙しい共働きの世帯にも人気です。

【入居者様の声】
予定を気にせず、荷物を受け取り
ネットなど宅配の荷物が多いですが、予定時間に在宅しなくてもいいので助かります

4.住み続けていくうえで、見逃せない管理サービス

共用部全体の価値を守り、高める役割も担う。住み続ける住まいに欠かすことのできない存在です。

「マンションは管理で買う」という言葉もあるように、毎月支払う管理費によって、どのように管理されているのかは共用部全体の価値を維持する上でも大切なポイントです。管理とは、入居者の生活の安全性・快適性と、購入された方の資産であるマンションの価値を維持・向上させることにあります。日々の清掃はもちろんのこと、共用設備のメンテナンス、植栽の維持管理など管理が行き届いたマンションは経年での劣化に対しても美観を維持し風格を持つ住まいになり得ます。

【入居者様の声】
いつも丁寧な仕事で、気持ちがいい
管理員さんの愛想もよく、まるで自分の住まいのように隅々まで丁寧な仕事ぶりで、毎日気持ちよく過ごせています。

image