整理収納のコツ

子どもが「お掃除&お片付け力」を身に付けるためのポイントを、この夏実践!

お掃除やお片付けの方法は、子どもの頃に両親のお手伝いをしながらが自然に身についていたように思いませんか?
いまの子どもたちは、小学校5年生で「片づけ・整理」の授業があり(2004年以降)、夏休みの自由研究に「片付け」がテーマにできるようになっています。
でも、いちばんの学びの場はやっぱり家庭。この夏は、子どもやお孫さんと一緒にお掃除やお片付けをしてみませんか。
今回の記事では、楽しみながらお掃除やお片付け力がアップするための実践ポイントについてご紹介します。

目次

この続きを読むにはログインが必要です。

新規会員登録

【心を添える手紙習慣】手書きのギフトでハレの日を彩る

洗濯家に学ぶ! 毎日の洗濯を快適にする方法

意外と知らない、災害時の「マンションのトイレ問題」と解決策