暮らし快適メモ

【画像多数】猫も人も幸せを感じる! 部屋づくりのベストアイデア5

はじめまして、奥田直樹と申します。これまで60冊以上の猫の本を編集し、ペット栄養管理士や愛玩動物飼養管理士として、「猫も飼い主さんも幸せな暮らし」の追求を行っています。
一般的に、猫は新しい環境に比較的順応しやすい動物と言われています。しかしながら、子猫の頃から育てていたとしても時としてワイルドな一面を見せることもあります。それを考慮した部屋づくりをすることで、猫も私たちも快適に、そして幸せに毎日を過ごせます。今回は、猫が快適に暮らすためのちょっとした工夫を、可愛すぎる写真とともにご紹介します。
★記事の最後に猫の画像集をまとめています。

1.猫が隠れられる場所を用意する

人間にも個性があるように、猫にも様々な性格がありますが、警戒心が強い一面を持つ猫は、狭い場所を好み、身を隠せる場所にいると落ち着くのです。猫が下に潜り込める脚付きのソファや箱型のベッドなどを、最低でも1つは用意するとよいでしょう。キャリーケースをシェルター代わりにするのも◎。通院のときだけケースを出すと「閉じ込められて連れて行かれる……!?」と逃げ出しがちですが、日ごろ出しっぱなしにしておけば、猫がスムーズに入ってくれるようにもなります。

2.室内にアスレチック要素を持たせる

猫の優れた跳躍力やバランス感覚を活かして、楽しく運動ができる環境をつくってあげましょう。高低差をつけたアスレチック的な場所をつくってあげると、1匹でも飽きずに遊んでいられます。たとえば、「ソファ→本棚→食器棚→冷蔵庫」といった具合に、高さの異なる家具を利用した猫の導線をつくるのもひとつの手。もちろんキャットタワーやキャットステップを設置するだけでも、猫にとっては楽しい遊び場となります。キャットタワーはある程度のスペースを必要とするので、十分な部屋の広さを確保できないときはキャットステップの導入がオススメ。最近では、画鋲程度の小さな穴しか開かない、石膏ボードに設置できるキャットステップも販売されています。
※高低差をつけるときは、段差を大きくしすぎず、猫が無理なく移動できるようにしましょう。

3.窓の近くに居場所をつくる

窓の付近は、ぽかぽかとあたたかかったり、外の景色を眺められたりするので、猫に好まれがち。窓のまわりにベッドやブランケット、キャットタワーなどを設置することで、猫にとってより心地のよい環境になります。また、昨今人気の窓に取り付けるウィンドウベッドは、くつろぎながら外の景色を楽しめるため、気に入る猫も多いようです。

4.猫のベッドは複数の場所に置く

猫にとって快適な場所は、室内の状況や時間帯によって変わります。たとえば夏季の窓際は、日中高温ですが、夕方以降は比較的涼しくなります。日照時間や状況によって猫にとっての過ごしやすさは変わるため、猫用ベッドやブランケットなどは一箇所だけでなく、複数の場所に置きましょう。テレワーク中、猫がPCのまわりをスリスリして仕事に集中できない……なんてときは、作業机の上にベッドや箱を置いてみましょう。猫が中に入ってくれれば仕事に集中できますし、私たちも作業の合間に猫の姿を見るとリラックスできます。

5.ソファや部屋のコーナーにツメとぎ器を置く

猫が家具や壁などでツメを研いでいて慌てた経験がある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。してほしくない場所でのツメ研ぎを防ぐには、別途 ツメ研ぎ器の設置がマスト。設置場所のポイントは猫がツメ研ぎをしそうな物の付近を選ぶこと。ツメ研ぎはマーキングの意味合いもあるため、部屋の柱やソファの角など出っ張っていて目立つ場所がターゲットになる傾向にあります。その近くにツメ研ぎ器を置き、興味をそちらへ向かうよう誘導してみてください。そして、その場所で猫がツメを研いだらご褒美のおやつを与えましょう。繰り返し行うことで、そこでのツメ研ぎを好むようになります。

猫を愛し、猫に愛される暮らしのために

猫にとって心地の良い環境をつくることはストレスを軽減させるだけでなく、私たちとの信頼関係を築くうえでも大切です。お互いに心地のよい暮らしのなかで愛情を注ぎあうために、無理なくできることからはじめてみましょう!

写真=Shutterstock、文=奥田直樹(ペット栄養管理士、愛玩動物飼養管理士)

この場所、最高に落ち着く〜。隠れていて愛くるしい猫ちゃん

  • 画像をクリックすると大きく表示されます。








上下運動が大好き! 立体的な空間をエンジョイする猫ちゃん

  • 画像をクリックすると大きく表示されます。








ぽかぽか陽気や外の景色を満喫中! 窓際が大好きな猫ちゃん

  • 画像をクリックすると大きく表示されます。








寝相が良いのか悪いのかわからにゃい……ベッドや毛布でくつろぐ猫ちゃん

  • 画像をクリックすると大きく表示されます。








ツメ研ぎ姿も可愛い♥ お手入れに夢中の猫ちゃん

  • 画像をクリックすると大きく表示されます。