三菱地所グループ各社の取り組み

三菱地所グループマンションの売買仲介プロフェッショナル「ザ・パークハウス マイスター」が誕生!

住み替えの検討を始めようと思った時、「何からはじめればよいのだろうか」「この担当者に大切な住まいの取引をまかせて大丈夫だろうか」そんな心配が頭をよぎることはないでしょうか。心から信頼できる営業担当者に出会うことができれば、あなたの住み替えはきっと満足できる結果を迎えることができるはずです。三菱地所ハウスネットでは、三菱地所グループマンションの売却・中古購入を検討されている方のご要望にきめ細やかにお応えするために、この夏「ザ・パークハウス マイスター」制度をスタートさせました。この新しい取り組みについて、制度の立ち上げに携わった、三菱地所ハウスネット流通企画部の吉良陽平さんと児玉由香さんに聞きました。

グループ会社だからこそ、物件の魅力を余すことなくアピールできる。

三菱地所ハウスネット 流通企画部長の吉良陽平さん。

「マイスター」とはドイツ語で「名人」や「大家(たいか)」を意味し、専門的な知識や豊富な経験を有する人に対して用いられる呼称です。その言葉が意味する通り、「ザ・パークハウス マイスター」は「ザ・パークハウス」の売買仲介に対する豊富な知識と経験を持つ営業スタッフだけに与えられる称号です。

「三菱地所グループが分譲、管理などを通じて関わりがあるマンションは、中古物件としても市場で活発に取引されています。三菱地所ハウスネットには、三菱地所グループが扱っているマンションに精通した営業担当者が在籍しております。そんな中、ご所有様にもご購入を検討されている方にも安心してお任せいただけることを広くアピールするためにスタートしたのが『ザ・パークハウス マイスター』という制度です。三菱地所グループの連携をいかして、単なる物件の設備だけではなく、新築時の開発秘話や、販売時の想いまで学んでいます。新築時の販売状況や建物管理状況、そして仲介物件として過去から現在の相場情報まで、その物件に対する貴重な情報を蓄積し、次に住まうお客様にもその魅力をしっかりと伝えることができるのが、この『ザ・パークハウス マイスター』の特徴です。今後は、三菱地所グループマンションの売買仲介プロフェッショナルとしての存在をもっと広く知っていただくため、『ザ・パークハウスマイスター』に関する様々なコンテンツの拡張を検討しております。(吉良陽平さん)


『ザ・パークハウス マイスター』は、知識、経験年数、実績件数、この3つを満たしていることが資格取得の要件です。経験年数と実績件数が要件を満たす営業スタッフを対象に試験を行い、そこで合格した人だけが、『ザ・パークハウス マイスター』を名乗ることができます。試験内容は、三菱地所グループの物件に関する知識はもちろんですが、ブランドやアフターサービス、マンションの設計基準など多岐にわたります。(合格者は全売買営業スタッフのおよそ4人に1人の割合となりました。)(児玉由香さん)

中古になっても人気の高い物件が多数存在。住み替え成功の秘訣はスピーディな情報収集。

三菱地所ハウスネット 流通企画部 グループ長の児玉由香さん。

中古マンションの購入検討をする際は、WEBサイトなどで売り出し情報を検索し、問い合わせ後、内見をするという流れが一般的ですが、人気物件であればあるほど、短期間で決まってしまいます。希望の物件を手に入れるための秘訣を教えていただきました。
 
「三菱地所ハウスネットが提供している不動産売買仲介・賃貸情報サイト「三菱地所の住まいリレー」には、分譲マンション1棟ごとの専用ページを持つ『マンションセレクション』というコーナーをご用意しております。マンションごとの専用ページで、現在の売出・賃貸募集中物件がわかるのはもちろん、現在、売出中の物件が無い場合でも「このマンションの売り情報がでたら教えて!」というリクエスト登録が可能です。お気に入りのマンションの売出情報を逃さないためにも、ぜひマンション専用ページからご登録ください。」(吉良さん)

「住まいも想いもリレーする」ことを目指して。

売主様の想いを買主様につなぎ、双方が満足できるよう、これらのマイスターたちの活躍に期待がかかります。
 
「売主様の単なるご売却のお手伝いで終わるのではなく、物件が持つ魅力を余す事なく伝える事に加えて、ご所有者様の想いもご購入者様へ繋ぐ事ができるよう、圧倒的な知識と情報量を持ったザ・パークハウス マイスターがお手伝いさせていただきます。また、ご購入検討者にはご購入いただいた後も三菱地所グループの総合力でさまざまなご相談にも応えることができますので、安心してご相談ください」(吉良さん)

(2022年7月26日掲載)

お話を聞いたのは●三菱地所ハウスネットの吉良陽平(きら・ようへい)さん(左)と児玉由香(こだま・ゆか)さん(右)。「不動産に関するお困り事は、ぜひ「ザ・パークハウス マイスター」にお任せください」