マンション購入の流れをつかみましょう(1)

1002

「マンションを購入」するために知っておきたい知識や、「売却する時の知識」を中心にお話していきたいと思います。

初回は「マンション購入の流れをつかみましょう~最初に何から始めればよいか?~」です。

【1.資金計画を立てる・希望条件を整理する】

一番最初にやっておくと良いことは、①「資金計画をたてて自分の購入可能金額」を把握することです。
また、②「希望条件を整理する」(絶対に譲れない条件など順位をつける)と、お部屋を探しやすくなります。

希望条件は、今の自分の生活から【変えたいこと】と【変えたくないこと】を考えてみて、整理するとわかりやすいです。
ご自身やご家族みなさんの生活スタイルから、「大切にしたいこと」と「そうでない」ことの優先順位をつけてみてください。

この2点を行わずに、ただなんとなくマンションを見学しても購入にいたるには、時間もかかりますし、または、無理しすぎて、自分の予算より高いマンションを買い、購入後の返済開始で困ってしまうことにもなりますので、注意が必要です。

マンションを購入する場合、この第一段階を、きちんと把握しておくことが、大変重要となります。

また、既に持家の方であれば、売却する金額によって予算も変わってきますし、売却と購入を同時に進めるため、売却と購入のタイミングも重要です。

一生のお買いものです。ご家族みなさんで、いろいろ相談してくださいね。

住まいご売却の流れへ

マンション購入の流れをつかみましょう(2)へ