家族編

花井家の「会員優待」日記 家族編②〈花井 松太郎の日記〉

三菱地所のレジデンスクラブは、なんと約160もの多彩な会員優待を用意しています。その会員優待を熟知している花井家の家訓は「賢く、楽しく生きる!」。そして「毎日、日記をつける」。普段、どのように優待を使いこなしているのか、花井家の日記をのぞいてみましょう。

会員優待マスターの花井家の人々

花井 松太郎(45歳)
都心のマンションに家族4人で暮らしている。三度の飯より、本・アート好き。今欲しいものは、読書用の寝椅子。
花井 ツバキ(42歳)
料理が得意で最新家電を常にチェック。ワインにも目がない。趣味は神社仏閣巡り。
花井 蓮(14歳)
軽音楽部でバンド活動をしている中学2年生。将来の夢は起業家になること。
花井 サクラ(10歳)
バレーボール部でキャプテンをつとめる小学4年生。韓国ドラマにハマっている。
花井 菊次郎(78歳)
横浜に暮らしている。歌舞伎・文楽など古典芸能にくわしい。囲碁・将棋もプロ級の腕前。
花井 ウメ(77歳)
体を動かすことが好きで週に3度ジムに通っている。温泉旅行に行くのが楽しみ。
ベンジャミン(5歳)
花井家の愛犬。人の言葉を理解できるらしい。

花井 松太郎の日記

5月×日(水)
今日から京都・大阪・神戸に3泊4日の家族旅行。昼は京都の街歩きを満喫。祇園も賑やかさを取り戻していた。宿泊したザ ロイヤルパークホテル 京都三条も素晴らしかった。ムッシュいとうで供された日本酒を使ったオリジナルカクテルが印象的。家族旅行なんて、何年ぶりだろうか。親父、おふくろも一緒に行った軽井沢以来か。あのときは、四季俱楽部でいい宿に格安で泊まれたんだった。

5月×日(木)
旅行2日目は大阪へ。トヨタレンタリース大阪で車を借り、まずは、サクラの希望で海遊館へ。ジンベエザメって意外にかわいいんだな。その後は大阪ダックツアー。初めて水陸両用バスに乗った。窓がないから風が心地よく、車高が高いから陸上から街並みもいつもと違って見えた。水面にスプラッシュインする瞬間は水しぶきが飛び散り、迫力満点。蓮とサクラが大声を上げていたな(ママも)。はとバスとはまた違った魅力があって思い出になった。今夜はザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜のスイートに宿泊。部屋もアクセスも最高。

5月×日(金)
昨日の深夜、親父の家に預けていたベンジャミンの様子がおかしくなったらしい。急いで、アニクリ24に電話してくれて大事に至らず、ほっと一安心。24時間365日、獣医さんが相談に乗ってくれるから、頭が下がる思い。旅行3日目は神戸へ。ルミナス神戸2から眺めた夜景は生涯、忘れないだろう。東京湾シンフォニークルーズでツバキにプロポーズした瞬間を思い出した。あのときは20代だったな……。旅の最後の夜を満喫できてよかった。

5月×日(土)
今日はベンジャミンを預かってくれた親父とおふくろを招いてホームパーティ。エノテカで手に入れたとっておきのワインと東都生協グリーンコープから取り寄せた新鮮な食材をふるまう。おもてなしにはノリタケ食器の器が一番だ。ROOM BLOOMでリビングの壁をカラフルに模様替えしたのも好評だったな。今度は親父、おふくろが元気なうちに家族旅行に連れていってあげたい(ベンジャミンも)。さっそく、夏休みはHISJTBをチェックして早めに予約しておこう。