ザ・パークハウス ステージについて

駅徒歩圏内。自分たちらしい住空間で、より充実した暮らしを実感。

土地の選定から街区計画、そして一邸一邸の住まいづくり。三菱地所レジデンスの新築一戸建てブランド〈ザ・パークハウス ステージ〉は、住まいを選ぶお客さまが、高い満足を得てよろこびを感じながら暮らしていただくために、住まい品質を追求し続けています。
今回は、最寄り駅から徒歩約3分でありながら閑静な住宅街、その一角に十数棟ある街区内の角地にお住まいのオーナー様にお話を伺いました。

目次

会員登録をして、最新の住まいの情報を得たことで出会った住まい

この記事でお話を伺ったオーナー様
長谷川仁さん・美和子さん(仮名・50代)
家族構成/2人 エリア/東京都
間取り/4LDK+WIC+備蓄倉庫+小屋裏収納

ご夫婦ともに都心勤務で、横浜市内の一戸建てにお住まいだった長谷川さん。都内に新居を探すにあたっては、〈ザ・パークハウス ステージ メンバーズ〉会員(以降、ステージ会員 ※)に登録して、送られてくる最新の情報から気になる物件をチェック。しっかりと吟味して、物件を絞り込んでから、現地を訪ねてみたそうです。
駅からのアプローチや環境面、街の雰囲気などを確認して納得された後に、モデルハウスの完成を待って見学し、この住まいを選んだとのこと。
「駅からのアクセスもとても良かったですし、新しい街区の調和のとれた雰囲気も気に入りました。お隣の家との間隔も余裕があって、いい感じだなと思いました」と、まず初めに立地や街づくりに魅力を感じたという美和子さん。
この記事では、おふたりが住んでみて実感した、住空間の満足のポイントについてご紹介していきます。

インテリアコーディネーターのアドバイスで、より自分たちらしい住空間を

壁面のタイルの柔らかな質感が、飾る絵画を引き立てている。

〈ザ・パークハウス ステージ〉は、三菱地所レジデンス独自の〈5つのアイズ〉により、基本設計の段階から入居後まで、さまざまな視点から住まいの品質を追求しています。
長谷川さんは、そのひとつのカスタムアイズのドレスアップオプションを利用して、こだわりの住空間をつくりあげています。
お気に入りは、リビング・ダイニングの二面の壁と階段脇のスペースに取り付けた消臭・調湿効果のあるタイル。「調湿効果のおかげか、冬場も結露がまったく出ませんでした。白一色だけど、陰影がついて空間が柔かい雰囲気になるのも好きです」と美和子さん。

色や面材を統一した食器棚がキッチンをまとまりある空間に。

壁や窓はスペースが大きく室内の印象を左右する要素です。インテリアコーディネーターにアドバイスを受けて、タイルとリビングのカーテンを決めてよかったと話してくれました。
ステージ会員の成約特典(※)をオプションの一部で活用することができたという長谷川さん。ほかに、備え付けの吊り戸棚と同じ面材でキッチン背面に上下の食器棚を。リビング・ダイニングには、美和子さんの洋食器コレクションを収める白い棚も設置しました。
自分たちのライフスタイルに合った住空間づくりは、新しい家に住む楽しみのひとつであり、長い時を過ごす住まいを快適にするための大切なひと手間ですね。

長く住み続けていく上で、使い勝手の良い収納も決め手のひとつに

小屋裏収納(ステップアップストレージ)<参考写真>

長谷川さんのお宅には、2階から階段で上がるスペースに約7.7畳の小屋裏収納があります。
「小屋裏収納へ梯子で上っていくタイプの家もありますが、これから歳を重ねていく私たちには階段でのアクセスのほうがより安全だと思いました。階段スペースにはすべて手すりが付いているので、なにかと安心です」と話す仁さん。
この収納空間は、来客用の布団類や季節用品・衣類、思い出の品などもしっかりと収められる充実したスペースです。

ナチュラルな色合いのインテリアで統一されたリビング・ダイニング。

美和子さんに伺うと「私は洋食器を集めるのが好き。夫は音楽好きで、CDが1,000枚以上あります。また、仕事で海外赴任生活をしていた頃に集めた雑貨類などもあり、夫婦ふたりなのになんだかんだとモノが多くて(笑)」と、各部屋にあるクローゼットや小屋裏収納など、一戸建てならではの豊富な収納がとても助かっていると話してくれました。
たくさんモノがあっても、適所に収められることで、すっきりとしたのびやかな空間が叶います。ご夫婦にとっては、収納力も住まいを決める理由のひとつになったようです。

家にいる時間は、好きなものに囲まれている時間

カウンタートップは、思い出の品や写真を飾るスペースに。

「夫も私も、家にいる時は好きなものに囲まれていたいから」と話していた美和子さん。
ダイニング側のコーナーは、二面の出窓を活かしたベンチカウンターが設けられ、のんびりと陽光を浴びながら読書をするにもちょうどよいスペースになっています。
住まいのそこここに、陶器や木製の小さな置物や、写真、絵画などが飾られていますが、季節や気分で変えているとのことです。きっと、お住まいのどこにいても、寛げる空間づくりを思い描いているのではないでしょうか。

妥協せず、より納得のいく住まいを選びたい

駅徒歩圏内の閑静な住宅街に建つ一戸建てで、これまで以上に充実した暮らしを実感している長谷川さん。自分たちにとって、終の住処になる場所だからと、少しのことでも妥協せず、より納得いくものを選びたいと考えていたそうです。
これからも積み重ねていくかけがえのない時間が、より豊かになる場所となるように。〈ザ・パークハウス ステージ〉は、“一生もの”にふさわしい住まいをお届けしています。
今回ご紹介した長谷川さんのお話は、三菱地所レジデンス「ザ・パークハウス ステージ」ブランドサイト・特集コンテンツ「オーナーズ・ボイス」で、さらに詳しく紹介されています。ぜひ、こちらもあわせてご覧ください。

※ザ・パークハウス ステージ メンバーズとは、三菱地所のレジデンスクラブ会員の中で「戸建・土地の情報を希望させている方」の会員組織です。(入会費・年会費無料)
戸建・土地に関する最新情報のお届けのほか、特定のイベントに参加された方には登録時の倍率優遇や成約特典がございます。
成約特典の内容および、各種キャンペーンとの併用につきましては各物件指定のイベントでご案内いたします。
注:三菱地所のレジデンスクラブ会員の方が、ザ・パークハウス ステージ メンバーズに会員登録される場合は、マイページ内「会員情報の更新」→「住まいのサービス・ご要望」→「買いたい」から「戸建」にチェックを入れてください。