マイホームへようこそ

趣味仲間がわいわい集う家

地上2階、地下1階の白い家。それはご夫婦2人の趣味も暮らしも存分に楽しめる夢の住まい。

東京都杉並区 N様邸
竣工/2012年3月 敷地面積/144.66m2 延床面積/146.39m2 規模/地上2階・地下1階建て

二世帯同居を考えた将来設計。

ギリシャのミコノス島の白い家をイメージしたN様邸。よく晴れた青い空をキャンバスにその形がくっきりと浮かび上がります。
ローサイドライトから見える緑が、訪れる人をやさしく招いてくれる玄関ホール。白いタイルの廊下と開放感ある明るい階段ホールが連なり、2階のリビング&ダイニングキッチンへと続きます。傾斜屋根を利用した広々としたフロアの壁にはご主人様のお父様が趣味で描いているという油絵や版画が所々に飾られていました。
将来は親と同居したい-今回の家づくりは、そんな生活設計を考えてのこと。ご実家は隣の家をはさんですぐの場所。現在ご両親とも元気で過ごしてはいるものの、将来は長男としての責任を果たしたいという想いがマイホーム実現のはじまりでした。

屋根の傾斜に合わせた同じ窓の形がアクセントに。
白いタイル続きで外と中のつながりを感じさせる玄関。ローサイドライトの緑が一幅の絵画のよう。
玄関から続く明るい階段ホールには陽射しが降り注ぐ。
2階にはご主人様のお父様が趣味で描いた作品が所々に飾られている。

全館空調「エアロテック」に魅力を感じて。

三菱地所ホームとの出合いはぶらり立ち寄った浜田山のホームギャラリー。
「そこで出会った営業の方と意気投合して。そのとき初めてエアロテックを知りました。当時中古住宅を購入し、5年を目処に建て替えを考えていたところでした。リフォームしているとはいえ築20年の戸建ては、夏は暑く、冬は寒い。玄関やお風呂などの水回りはとくにそれを感じました。その影響もあって家を建て替えるなら絶対に全館空調だと」。

家族全員の希望は、地下室ゴルフ。

N様には家を建てる上で大きな希望がありました。
それは地下室のシミュレーションゴルフ。
ゴルフはご夫婦二人の共通の趣味。ベストシーズンは毎週でかけるほどです。さらに近所に住むご両親もゴルフ好きとあって、家族揃って“地下室ゴルフ”は夢でした。
しかし他のハウスメーカーではさまざまな制限事項を要求されたそうです。
「除湿機の設置を強くすすめられました。でも三菱地所ホームの設計の方は“全然問題ないですよ”と。実は元々エアロテックを研究していた方で、専門家から心強い返事をもらったのが三菱さんにお願いする決め手になったと思います」
「三菱の方は決してノーから入らないんです。何ができるか、どうすればできるのか、そんなところにとても好感をもちました」と奥様もうなずきます。

シミュレーションゴルフのある地下1階のホビールーム。ゴルフ愛好家の家族や仲間が集まる。

震災の不安を乗り越えて。

かくして夢のマイホームに向けスタートしたN様。しかし契約を間近に控えた2011年3月、東日本大震災が発生。「建築資材や大工不足が懸念され、工事の延期、最悪中止まで考えました。でもこれまでいろいろプランを練ってくれた設計の方をはじめ、皆さんの後押しがあって契約を決意しました」といいます。幸い工期の遅れもなく、2012年3月、待望の住まいが完成しました。

夏はふわっと涼しく、冬はふわっと暖かい。

念願のエアロテックの家に住まわれての感想は?
「エアコンの冷房のように身体がだるくなることはありません。朝の目覚めもいいですね」とご主人様。
「玄関を開けた瞬間から夏はふわっと涼しくて、冬はふわっと暖かい。愛猫と一緒に暮らしているので以前は掃除も頻繁にしていましたが、24時間換気のおかげで今では掃除の回数も減りました」と奥様もにこやかに語ります。

ダイニングキッチンからリビングまで間仕切りをなくした、広く明るい大空間。

キッチンカウンターでバーベキュー。

「モダンリビングなどの雑誌を見ていろいろ研究はしたのですが、インテリアコーディネーターの方と頻繁にやり取りして、ショールームにもよく出かけました。その甲斐あって雑誌のような空間ができてたいへん満足しています」。お住まいを見回すと、そのこだわりが随所に見られます。
2階のリビング&ダイニングキッチンは、ウォールナットの無垢材を使用したフローリングに、壁や天井は白を基調としてシンプルでモダンなイメージに。奥様のお気に入りはアイランドキッチン。明るく広いスペースで料理の腕を振るいます。「汚れにくく掃除がしやすいのもいいですね」とIHのお手入れのしやすさにも満足のご様子です。
ご主人様にはキッチンにぜひ取り入れたかったものがありました。
「ガゲナウ社のバーベキューグリルです。ショールームで見てひと目に気に入りました。家族や友人といっしょにわいわいやりながら熱々の肉をいただく-最高ですね」とうれしいそうに笑うご主人様。ラウンドの帰りはバーベキューパーティーが恒例とのことです。

広さに合わせてオリジナルで設えたアイランドキッチンと壁面収納はすべてクチーナ。
キッチンパネルに組み込んだバーベキューグリル。溶岩石の遠赤外線効果でうまく焼ける。
バーベキューが楽しめるダイニングキッチン。長年愛用しているテーブルをいっしょに囲んで、ラウンド後の楽しいひとときを過ごすことができる。

空間を広く見せる視覚効果の工夫も。

1階は、ご夫婦のプライベートフロア。玄関ホールから寝室に向かう廊下奥のアクセントウォールが目を引きます。
寝室はカーペットのカラーと同じ壁面収納を活用し、床から壁面へと連続性が演出され、天井が高く見えるようになっています。ドアが2つ用意されているのは将来親御さんと同居するときのため。2つの部屋として活用できます。
洗面所とトイレが一体となった浴室は開放感あるガラス張りに。洗面室の大きな鏡との視覚効果もあり広々と感じます。

モダンな雰囲気の寝室。長年愛用しているスタンドライトとソファがアクセントに。
白で統一した開放感あるガラス張りの浴室
玄関ホールから見るアクセントウォール。
おしゃれなタイル貼りの2階トイレ。大きい鏡の視覚効果で広く感じられる。

騒音を気にせず、自宅でゴルフを満喫。

地下1階は、前述したシミュレーションゴルフができるホビールーム。ドライエリアの窓から自然光が入り、地下室特有の閉鎖感はありません。ペアガラスをさらに二重窓にして防音性をしっかり確保。カラオケやゲームも大画面で存分に楽しめます。
もちろんエアロテックで室内温度は一定に保たれており、夏場でも快適に練習できるとのこと。「近所のゴルフ練習場に行く機会がめっきり減りました」。
ナイスショットの打球音が室内に響きます。

家族で長く楽しんでいきたい。

最後に、わが家を一言で表現すると?
「ゴルフのあともみんなで集まって、バーベキューやカラオケでわいわい楽しめる家ができました。
自分が好きなことすべてが叶う家ですね」とご主人様。
家族の共通の趣味をみんなで楽しめる夢の住まいには、これからも笑顔が絶えないことでしょう。

談笑するオーナー様と愛猫のナナちゃん。