開催日
2020年12月19日(終了)

食いしん坊雑誌『dancyu』とのコラボイベント!「自分史上最高のステーキを焼く日」

思いを込めて育てられた牛、思いを込めて作られた道具、最高のおいしさを求めて肉を焼き上げるテクニック――。すべてにストーリーがあり、それらをまとめて体験できる食イベントを開催しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!

日時 2019年12月19日(土)13:30~15:00
場所 オンライン開催(Zoom)
参加費 1万5000円(税込)~
  • サーロインとクッキングスクールのセット
  • 南部鉄器のフライパンはオプション


13年連続でミシュラン2つ星のシェフが直接教えてくれる!

ご参加者の皆様に、食いしん坊雑誌『dancyu』が選んだ赤身がおいしい牛肉、南部鉄器のフライパン(オプション購入です)を事前にお届けし、最高のステーキを焼いて大切な人をもてなすための「dancyuクッキングスクール」をオンライン開催しました。

講師は、東京・市ヶ谷にあるフランス料理店「ル・マンジュ・トゥー」(13年連続でミシュラン2つ星)の谷昇シェフ。司会は『dancyu』植野広生編集長が担当しました。

牛肉は「いわて山形村短角牛サーロイン500g」と「土佐あかうしサーロイン500g」をご用意。皆様のご自宅に、一度も冷凍していない新鮮な状態でお届けしました。見るからに肉質が違います!

まずは、谷シェフが丁寧に肉のさばき方をレクチャー。ご参加者様は、それを見ながら実際に調理できます。

「シェフ、このくらい脂を取りましたが、大丈夫ですか?」(ご参加者様)
「その肉の下に薄い筋が残っているので、それも取っていただくといいと思います」(谷シェフ)

など、画面を通して、谷シェフとご参加者様がリアルタイムで直接会話ができるのも、オンラインイベントならでは!

 

そして、最高の肉を、思いを込めて職人がつくった南部鉄器で焼き上げます。ジュワッという音がたまりません。絶妙な焼き加減に仕上げる谷シェフのテクニックに、植野編集長のテンションも上がります!

鉄器を持っていなくても参考にしていただけるよう、テフロン製フライパンでの焼き方も教えていただきました。

本イベントに参加された皆様には、ステーキと相性のいいワインをプレゼント! 事前にご自宅にお届けしたワインはフランス産の赤ワイン「ドメーヌ ド ロルチュ 2017」。産地や焦がし具合の異なる樫樽で樽熟成された深みやエレガントさを感じられる逸品です。絶妙のマリアージュで肉のおいしさがより一層引き立ちます。

皆様からは「谷シェフ、植野編集長のトークも楽しかったです。また、同じようなイベントがあれば、参加したいです」「時間の関係で同時に焼くことはできなかったのですが、メモは取れました。一定期間動画を再度見られるのもありがたいです。ワインもとても美味しく、ステーキにピッタリでした」という声をいただきました。

植野編集長は「『dancyuクッキングスクール』では、プロのレシピをわかりやすく伝えることを大切にしています。谷シェフも細やかに、丁寧に、とてもくわしく教えてくださいました。プロの料理にチャレンジしてみたい、これまでとは違う食体験をしてみたい、という方は、ぜひ次回のクッキングスクールにご参加ください」とコメント。

今回のコラボイベントで、最高の肉を、最高の道具と調理方法で大切な方とご堪能いただける、貴重な時間を体験いただきました。今後も魅力的な食の体験イベントを実施予定ですので、ぜひご期待ください!