見つける

イベントアフターレポート

開催日
2019年11月9日(終了)

3年連続チョコレート国際大会入賞の“COCO KYOTO”でのワークショップ

日時 2019年11月9日(土)14:00~17:30(13:45 受付開始)
場所 COCO KYOTO 本店(京都市中京区西ノ京三条坊町15-3)

今回のイベントは、こだわり抜いたオーガニックの食材と製法で、パティシエが作る本格派チョコレートを提供する京都のチョコレート店“COCO KYOTO”さんでのワークショップです。

秋晴れのなか、ロイヤル・プレミアム会員様限定にて開催しました。 地元の京都はもちろんのこと、関西全域・東京・愛知など117組198名の方からご応募をいただきました。多数のご応募誠にありがとうございました。 厳正たる抽選の結果、7組12名の皆様に、ご参加いただきました。

講師紹介

講師は、横田 克久さんにお願いしました。京都生まれ・京都育ちの横田さんは、おばあさまの影響で幼少期は和菓子好きだったそうですが、成長されるとともにチョコレートの美味しさに目覚め、東京の菓子店の統括シェフ・京都のホテルの製菓料理長を歴任され、現在は“COCO KYOTO”のグランパティシエを務められています。

ニューヨークで行われたインターナショナル・チョコレート・アワード2017 アメリカ・アジア太平洋大会にてブロンズ賞、2018年同大会でシルバー賞を、2019年大会でブロンズ賞を3年連続受賞とすごい経歴の持主です。先日も本場パリのサロン・デュ・ショコラに出展し帰国したばかりとのことです。お疲れのところ、講師を引き受けていただきありがとうございました。

14:00 イベントスタート

事務局の佐藤より開会のあいさつをさせていただき、イベントスタートです。

14時開始でしたが、10分前には皆様集合いただき、皆様の熱意を感じさせていただきました。

まずは、横田さんから“COCO KYOTO”が作るチョコレート「ビーントゥバーチョコレート」「ローチョコレート」や使用している天然甘味料「羅漢果(ラカンカ)」「ココナッツシュガー」などについてご説明いただきました!!

何のことか気になる方は、ぜひお店のホームページもご覧ください。

工房内でのワークショップ

いよいよ、皆様にも三角巾・エプロンを着用いただき、工房内でのワークショップの開始です!!

カカオ豆に触れ、焙炒された香りを楽しみながら、チョコレートづくりの製法を学んでいただきました。

しばし休憩

しばし休憩です!!産地別チョコレートの試食もさせていただき、会員の皆様の交流も深まりました。

テンパリング体験

テンパリング(調温)体験の様子です。初めてとは思えない手際の良さを見させていただきました!!

オリジナルチョコレート製作中

いよいよ本日のメインイベント!?オリジナルチョコレートの製作です。先程テンパリングしたチョコレートを型に流し込み、ヘーゼルナッツ・アーモンド・ビスタチオなど様々な具材でトッピングを進めている様子です。

ティータイム

チョコレートが固まるまでの間、お店からご提供の「白砂糖不使用のチョコロールケーキ」と飲み物をいただきながらのティータイムです。

アンケートにもご協力いただき、ありがとうございました。

オリジナルチョコレート完成!!

オリジナルのチョコレートが完成しました。とても美味しそうです!!お店オリジナルの袋に入れてお持ち帰りいただきました。皆様お味の方はいかがでしたでしょうか。

※皆様のお名前が書かれた部分を一部修正しています。

18:00 イベント終了

熱心に取り組んでいただき、予定よりやや遅れて18時頃ワークショップ終了です。

皆様と横田さん・事務局で集合写真を撮らせていただき、事務局の山口から挨拶させていただき、閉会しました。

皆様お愉しみいただけましたでしょうか。

横田さんはじめ、お店の皆様ご協力ありがとうございました。

今後も様々なイベントを実施予定ですので、ぜひご参加ください!!

引き続き「三菱地所のレジデンスクラブ」をよろしくお願いいたします。