イベント

開催日
2018年11月10日(土)

(受付終了)親子で野鳥のためにできること ~秋の自然観察とエコ活動~ in水元公園

受付終了しました。多数のご応募、誠にありがとうございました。

普段はあまり気が付かなくても、ちょっと注意して観察してみると、身近な場所でも多種多様な生き物がくらしています。
今回のツアーでは、野鳥をはじめ秋の樹木や昆虫などを、自然観察のプロによる解説のもと観察するとともに、野鳥のデコイ作りや、野鳥がすむ水辺のゴミ拾いなど保全活動も行っていただきます。ゲーム形式で観察したり、野鳥のデコイ(模型)を作ったりと、親子で楽しく学べるイベントに参加してみませんか。

イベント情報詳細

開催日 2018年11月10日(土)10:00~13:00(9:30 受付開始)
当日スケジュール 9:30 受付開始
10:00 ご挨拶、水元公園についてのスライド
10:30 秋の樹木と昆虫(もしくは木の実)観察
・色々生きものさがし
・葉っぱビンゴゲーム など(予定)
11:00 野鳥観察&野鳥のためのゴミ拾い
12:00 野鳥のエコデコイ作り(※)
13:00 現地解散
※エコデコイとは、紙をつくるときに出る端材などをもとに作られた、エコ素材の置物(デコイ)です。絵の具で色を塗って完成させます。
会場

水元公園内「水元かわせみの里」(東京都葛飾区水元公園8番3号)
(水辺のふれあいルーム及び水元小合溜周辺)

京成バス
  1. 金町駅南口4番のりばから、戸ヶ崎操車場、八潮駅南口行き(金61)「水元五丁目」または 「大場川」下車 徒歩5分
    京成バス 金町駅「金61」(八潮駅南口行)時刻表
  2. 金町駅南口7番のりばから、水元公園内経由、金町駅南口行き(金63:水元公園循環バス)
    (3月から11月までの土曜日、日曜日、祝日のみ運行)「水元かわせみの里」下車徒歩すぐ
    京成バス 金町駅「金63」(金町駅行 循環バス)時刻表
参加費 無料
募集人数 計30名様(親子1組5名様まで)
※募集開始時は「親子ペア」とさせていただいておりましたが、会員様からのご要望があり「1組5名様まで」へ変更させていただきました。
対象者 レジデンスクラブWEB会員(ロイヤル会員・プレミアム会員)とそのご家族様
(お子様は5歳以上)
応募締切 2018年10月21日(日)
当選者への連絡方法 当選された方にのみ、2018年10月29日(月)までにメールにてご案内させていただきます。
服装・持ち物 長袖・長ズボン・帽子・歩きやすい靴・双眼鏡(なくても可。貸出有)
その他、必要に応じて着替え、虫よけスプレーなど
注意事項
  • ご応募多数の場合は抽選とさせていただきます。落選された方へのご案内はございません。
  • ご当選された方へ、メール([email protected])にてご案内させていただきます。メールのご案内にそって参加確定のお手続きをお願いいたします。なお、迷惑メール等の設定をされている場合はメールの受信設定をご確認ください。
  • 天候等によりイベントの内容が変更になる場合がございます。
  • 当日は、イベントアンケートのご協力をお願いします。
  • 当日の模様やアンケート内容を「三菱地所のレジデンスクラブ」WEBサイトや会報誌をはじめとする三菱地所グループの広報活動に使用させていただく場合がございます。

講師プロフィール

講師名

佐藤 真人(さとう まさと)

プロフィール

NPO法人生態教育センターの主査指導員。
環境教育に携わりたいという思いから株式会社生態計画研究所に入社後、主に水元かわせみの里水辺のふれあいルーム主任専門員として、自然解説、展示の企画・製作、ボランティア活動のコーディネートなどを担当。