シニア編

花井家の「会員優待」日記 シニア編②〈花井 ウメの日記〉

三菱地所のレジデンスクラブは、なんと約160もの多彩な会員優待を用意しています。その会員優待を熟知している花井家の家訓は「賢く、楽しく生きる!」。そして「毎日、日記をつける」。普段、どのように優待を使いこなしているのか、花井家の日記をのぞいてみましょう。

会員優待マスターの花井家の人々

花井 松太郎(45歳)
都心のマンションに家族4人で暮らしている。三度の飯より、本・アート好き。今欲しいものは、読書用の寝椅子。
花井 ツバキ(42歳)
料理が得意で最新家電を常にチェック。ワインにも目がない。趣味は神社仏閣巡り。
花井 蓮(14歳)
軽音楽部でバンド活動をしている中学2年生。将来の夢は起業家になること。
花井 サクラ(10歳)
バレーボール部でキャプテンをつとめる小学4年生。韓国ドラマにハマっている。
花井 菊次郎(78歳)
横浜に暮らしている。歌舞伎・文楽など古典芸能にくわしい。囲碁・将棋もプロ級の腕前。
花井 ウメ(77歳)
体を動かすことが好きで週に3度ジムに通っている。温泉旅行に行くのが楽しみ。
ベンジャミン(5歳)
花井家の愛犬。人の言葉を理解できるらしい。

花井 ウメの日記

5月×日(金)
今日は一日、家の清掃。おそうじ本舗に頼んで、エアコンをキレイに。キッチンと浴槽もピカピカにしてもらって気分爽快。家具が重くて動かせずに困っていたら、父さんがネット de 助っ人に電話してくれた。定期的に家事代行してくれる家ゴトもあるのね。さっそく、頼んでみよう。便利な時代に生まれて、なんて幸せなの!

5月×日(日)
父さんと朝から佐倉市の麻倉ゴルフ俱楽部へ。富士山の麓にある東富士カントリークラブも素晴らしい景色だけど、ここもシックな高級感があって私好み。天気もよく、久しぶりのコースを楽しむ。こうして老後も2人で楽しめる趣味があってよかった。夜はOisixのミールキットで食事。献立を考えるストレスがなくて最高だわ。

5月×日(木)
父さんがギックリ腰になってヒヤリ。大事に至らずよかった。健康とはいえ70代だもの。私も気を付けよう。2人で暮らすには広いから、リフォームしたほうがいいのかしら。松太郎と同じマンションに越すほうが安心かも。住まいリレーに相談してみようかしら。お父さんは最近の老人ホームは食事も医療も充実していると言っていた。ロイヤルライフ奥沢の見学会を予約してみよう。

5月×日(金)
NHK文化センターで生け花の稽古が終わってから、生前贈与の相談をするためTOMA税理士法人へ。松太郎から蓮とサクラの受験の話を聞いたお父さんは、生前贈与も考えているみたい。終活がトレンドだけど、私たちも考えるべきときかも。明日は、旅行から帰ってきた松太郎たちに誘われたホームパーティ。みんなに会うのが楽しみだわ。