オーナーズ・ボイス

広々としたテラスと“隠れ家”のある、海外でのライフスタイルを再現できる住まい

広々としたテラスと“隠れ家”のある、海外でのライフスタイルを再現できる住まい

オーナー様のプロフィール・お住まいの情報

中村光さん、由美さん(30代)、陽介くん(1歳4カ月)

  • 家族構成/3人
  • 間取り/2LDK
  • エリア/東京都
オーナー様のプロフィール・お住まいの情報

10カ所の物件で、ここだけが違った

中村光さん、由美さんご夫妻は、光さんのお仕事の関係でここ10年間のうち5年間を海外で過ごしました。2014年7月末、4年を過ごした赴任先から日本へ帰国することが決まります。同年8月に第一子が誕生することもあり、ご夫妻は分譲マンションの購入を検討しはじめました。

日本での生活が落ち着くと、モデルルームを訪ねるなど、本格的なマンション探しが始まりました。どのような物件を探していたかについて、光さんが当時を振り返ります。
「友人を招いてホームパーティを開くなど、海外で慣れ親しんだライフスタイルを変えたくありませんでした。したがって日本的な3LDKよりも、テラスとリビングをつないで広く使えるような物件が理想でした」

光さんの勤務先と由美さんのご実家との位置関係から、東京メトロ有楽町線沿線でいくつかの物件をあたりました。けれども、なかなかめぼしい物件が見つかりません。
2カ月で10カ所の物件を訪ねた光さんは、こんな感想をお持ちになったといいます。
「正直、日本のマンションはどれも同じかな、と思い始めていました。けれども、このマンションだけはほかとは違って、心に残ったのです」

写真の右、サッシ越しに広々としたテラスの空間が見える
写真の右、サッシ越しに広々としたテラスの空間が見える

ホームパーティが開ける、開放感のあるテラス

テラスに置いているガーデンソファなどは、由美さんが探したもの。緑の壁面は、光さんのDIY
テラスに置いているガーデンソファなどは、由美さんが探したもの。緑の壁面は、光さんのDIY

では、ザ・パークハウスのこの物件だけがほかと違ったのは、どこに理由があったのでしょうか。
「専用テラスのある1Fの住戸を選ぶと、リビング・ダイニングとテラスがつながるんですね。さらに洋室も合わせれば、実に広々とした空間が生まれます。この間取りは、私たちが見て回ったなかではザ・パークハウスのこの物件だけでした」
実際にこのスペースでホームパーティを開いたこともあるというご夫妻は、この部屋の間取りと空間の使い方に大いに満足なさっているそうです。

購入の決め手となったもうひとつの理由に、光さんは「トランクルームが備わっていたこと」を挙げます。
「この部屋には、1Fのテラスに約3畳のトランクルームがあります。本来の用途とはズレてしまいますが、仕事部屋として“隠れ家”的に使ったらおもしろいと思ったんです。それから、また海外に赴任する可能性も高いので、その時にここに家具を置いていくこともできるかな、と考えました」

現在は光さんの“隠れ家”となっているトランクルームの存在も、購入の決め手となった
現在は光さんの“隠れ家”となっているトランクルームの存在も、購入の決め手となった

バスルームやクローゼットの気配りに感激

キッチンとバスルームがダイレクトにつながる動線は、実際に暮らしてみると改めて使い勝手のよさがわかったという
キッチンとバスルームがダイレクトにつながる動線は、実際に暮らしてみると改めて使い勝手のよさがわかったという

日本では賃貸の物件で暮らしてきた中村さんご夫妻ですが、快適なザ・パークハウスでの新生活に満足されているそうです。
「敷地内のガーデンが広くてきれいなので、外から戻ってくるとホッとします。細かいところですが、キッチンとバスルームがつながっているのは子育て中の私にはありがたいですし、シューズインクローゼットもすごく便利です」

由美さんによれば、1Fのこの部屋は半地下になるため、購入にあたっては販売担当者から日当たりについて丁寧な説明があったとのことです。
「でも実際に生活してみると、説明していただいたよりもはるかに日当たりがよくて、それはうれしい誤算ですね」

購入の決め手のひとつになったトランクルームは、現在は光さんの“隠れ家”として使われています。
「時差のある海外と電話をすることもあるので、トランクルームの中を少し整えて書斎兼仕事部屋に使っています。意外と仕事がはかどるんですよ(笑)。分譲マンションは初めてなので知らなかったのですが、ゲストルームは便利ですね。あと、もうすぐ1歳半になる陽介は、ほぼ毎日キッズルームで遊んでいます」

テラスやトランクルームを自由な発想で使いこなし、陽介くんの成長ともに日本での生活をクリエイティブに楽しまれていくことでしょう。

その他の写真

靴が好きだという由美さんは、シューズインクローゼットに感激したとか
靴が好きだという由美さんは、シューズインクローゼットに感激したとか
窓を開け放てばリビング・ダイニングとテラスがつながり、広々とした空間が生まれる
窓を開け放てばリビング・ダイニングとテラスがつながり、広々とした空間が生まれる
  • 文中のお名前は全て仮名です。
  • 「オーナーズ・ボイス」の記事内容は、オーナー様の感想や体験に基づくものです。

おすすめの新築分譲マンションはこちら

おすすめの中古分譲マンションはこちら