感動リフォーム

私たちのリフォームストーリー 第1回
「感動の広さ、明るさ。
新しいLDK空間はこうして完成しました。」

「暗い家は気持ちまで暗くなってしまう。明るく開放的な住まいにしたい」。これが、施主であるKさんご夫妻の一番のご要望でした。もともと4LDKだったマンションを1LDK+書斎+ウォークインクローゼットに大胆に変更することで、広くて明るい空間をつくりました。三菱地所ホームの営業担当と初めて会ったところから、お部屋の完成、そして現在までをKさんご夫妻に振り返っていただきました――。

施主様:Kさんご夫妻(ともに30代)

物件タイプ/分譲マンション 築年数/13年 専有面積/約85m2 リフォーム費用/約1000万円 リフォーム内容/フルリフォーム(浴室除く) 設計・施工/三菱地所ホーム

決め手の一つは、スピード感

Kさん 転居するなら、住み慣れた港区内で考えていました。探し始めて1年以上経ち、あきらめかけていたときに、以前から住みたいと思っていたマンションに空きが出たことを知ったんです。開口部が広く、明るい角部屋も希望通りでしたので、思い切って購入しました。眺望がよく、緑が見えるのも気に入りました。

長谷尾 リフォーム工事の完成を急がれていましたね。

Kさん 仕事の関係で、転居できるのが大型連休しかなく、それまでに何とかリフォームを終えて、入居したいと考えていました。実は3社にプラン提案をお願いしていたのですが、決め手になった理由の一つに、長谷尾さんのご対応の速さがありました。初めてお会いした際、その場で図面に赤鉛筆でプランを描いてくれました。その後もご提案がタイムリーで、そのスピード感に驚きました。

長谷尾 明るく広いリビングにしたい、書斎を作りたいと、新居の生活イメージが明確に伝わってきましたので、ご提案もスムーズにさせていただくことができました。

Kさん こちらは、希望を言っただけなので……。よく私たちの想いをくみ取ってくださったと思っています。既存のLDK+2部屋を、一つの空間に変更するプランをご提案いただきました。書斎は独立したスペースにするのではなく、可動式のガラスの引き戸でゆるやかに区切ることでリビングと一体感が生まれ、ガラス戸を開け放てば、大きな一つのスペースになります。完成したときは、驚きました。こんなに広くなるんだって。

この続きを読むにはログインが必要です。

新規会員登録