中古マンション選びのコツ

『家族会議』で話したい、親と子の住まいと相続

一般の家庭の相続とは、持ち家の実家と預貯金などの金融資産が多くを占めています。親が高齢になるにつれ相続のことを考えなくてはと思っても親子間では切り出しにくい話題のひとつです。年末年始やお盆、法事といった家族が集う機会は、互いの健康状態や子・孫の将来が話題になり、ゆっくり話し合える「場」となります。お金の話ありきではなく、安心して過ごせる親の将来のための話からはじめてみませんか。
子から親へ、親から子へ。それぞれの先にある人生をどのように考えているか、想いを伝えあうための「場」づくりが大切です。互いの想いを理解できると、実家と今後の住まいや相続などを考える段取りも見えてきます。では、どんな話をしてみるとよいのでしょう。

親の心にある潜在的な想いを汲み取って、親の将来について子どもたちも一緒に考えてみませんか。

世の中は『人生100年時代』といわれています。リタイヤした親は、趣味や旅行、友人たちとの交流などゆとりが増えた時間を楽しむ一方で、体調や体力の衰えから健康面に感じる不安もあり、老朽化した住まいに対して不便を思うこともあるでしょう。

話し合いは、財産を受け渡す人(親・被相続人)の中にある潜在的な悩み、つまり、住まいや健康の不安、今後の生き方の希望や家族に対する想いをつまびらかにできることが望ましいのです。これからのことや親の想いを子どもも一緒に共有していくと、実家や財産整理もよりお互いのためになる方向性が考えやすくなるはずです。

相続の前に話し合うべきは、親子にとってより有意義な実家(不動産)の活用法ではないでしょうか。

相続は、被相続人(親)が、法定相続人(配偶者、子どもなど)に財産を承継することだけを考えがちです。特に実家の相続は、「親:実家は子どもがどうにかするだろう…」「子:子どもの教育環境のよい場所に新居の購入を検討している…」といった互いの思惑のズレはよくあることです。

話し合って法定相続人に実家を継ぐ意思がないと分かっていれば、親は自分たちで活用することができます。売却すると、その資金を元手に老朽化した戸建からフラットなマンションへの住み替え。あるいは、高齢者用住宅への入居など。住み続けるなら、金融機関のリバースモーゲージを利用してリフォーム資金や生活費を調達することも可能でしょう。親も子も“実家≒相続”ではなく、より有意義な住まいの活用法を話し合ってはいかがでしょうか。

親世代が住み替えを検討しやすいのは、実物を見て、これからの暮らしをイメージしやすい中古物件かもしれません。

例えば、親が住み慣れた実家の戸建てから、マンションへ住み替えることを勧めるならどんなメリットが挙げられるでしょうか。

◎交通・生活利便性の向上、◎室内フラットフロア&建物内エレベーターでバリアフリー性が高い、◎浴室やトイレには手摺りが設置済、廊下は手摺り設置可能な補強壁、引き戸が多く空間のロスが少ない間取り、◎セキュリティ面や管理人がいることでの安心など

これらの条件は、新築に限らずとも大手不動産会社が分譲した良質な中古物件なら叶いやすい範囲です。むしろ、実際の建物内の動線や日当たり・眺望などの確認ができて、入居までの期間が短く、バリアフリー対応などリフォームも一緒に考えるなら、新築よりも中古物件は検討に値しやすい選択肢だといえるでしょう。

不動産の売買・賃貸から、相続・事業承継にいたるまで、ワンストップでサポートしてくれるプロに相談を。

親の将来と実家の問題に向き合うことは、相続や生前贈与などの話をするキッカケになります。しかし、ここに至ると不動産の売買から相続を含めた各種手続きなど専門的な知識とアドバイスが必要です。つまり、所有されている不動産を、売買・賃貸など多角的な視点から最適な解決方法を提案して、相続の問題に至るまでワンストップでサポートしてくれる不動産のプロに相談することが大切です。

三菱地所のハウスネットでは、住まいの不動産取引から相続・事業承継に関するさまざまなご要望に対し、弁護士や税理士などとも連携してご相談を承ることが可能です。「三菱地所グループ」のネットワークを最大限に活かして、適切なアドバイスを行い、お客さまが抱えているお悩みを解消できるよう真摯に寄り添います。親子で今後の住まいについて考えられる際には、お気軽な相談先として、ぜひお声がけください。

三菱地所の住まいリレーサイトに会員登録を!住まいに関するご相談は、三菱地所ハウスネットへ。

親子で話し合ったうえでの住み替えの検討というときには、三菱地所の住まいリレーサイトの『マイページ』に会員登録されることをおすすめします。メールアドレスとパスワードだけのカンタンな会員登録に加え、住まいの希望条件を設定するだけで、自分の欲しい最新物件情報がメールで届けられる便利なサービスがご利用いただけます。また、親子の間で同じ物件の情報を共有して一緒に考えることも可能です。

三菱地所ハウスネットでは、パークハウスなど「三菱地所グループ」が分譲したマンションのほかに、他社事業主ブランドを含めた中古のマンションや戸建て、土地のいずれもご案内することができます。また、不動産に関する悩み・不安を軽減し、取引をスムーズに行うことができるようにするため、ご相談時からご成約後に至るまでの多彩なサービスをご用意しています。リフォームやインテリアに関する会社のご紹介、お引っ越しやお荷物の整理・一時預かりなどのサービスご紹介など「三菱地所グループ」のネットワークを活用してサポートいたします。

『三菱地所のレジデンスクラブ』ロイヤル・プレミアム会員のお客様が、三菱地所ハウスネットを通じて中古物件を購入される際には、特典もご提供しています。詳しくは、以下に記載の各WEBサイトをぜひご覧ください。

三菱地所の住まいリレー「マイページについて」もっと詳しく知りたい方はこちら