中古マンション選びのコツ

快適なセカンドライフのために、住まい選びを考えてみませんか。

近年の日本では、少子高齢化や一世帯人数の減少が進んでいることは周知のこととなっています。こうした状況の中で、セカンドライフを送る住まいにおいて、より快適な環境への住み替えや住まいのダウンサイジングといったニーズが高まってきているようです。
今回の記事では、レジクラ会員の皆さまにお答えいただいた「住まいの探し方に関するアンケート」の結果とともに、セカンドライフの住まい選びについての考え方をご紹介していきます。

これからのライフスタイルで大切にしたい「新しいニーズ」から、セカンドライフの住まいを考えてみませんか。

セカンドライフを快適に過ごすための住まいはどのように考えるとよいでしょうか。現在のお住まいに満足はしていても、子どもたちの独立によって余っている部屋、子育て期に重視して選んだ環境、通勤を優先した交通利便性など、これからのライフスタイルで求めたいニーズとは異なることもあるのではないでしょうか。

仕事以外で外出する機会が増え、自由になった時間は外食や美術鑑賞、旅行や習い事、あるいは孫と会う機会を増やしたいなど「新しいニーズ」に応えやすい住まいかどうかということがポイントになってきます。また、世代の変化とともに、生活を快適にするための設備やサービス、住まいの安全性などが重要な要素として意識されるようになります。

では、購入や住み替えを考え始めている方が、どんな理由や希望をもっているのかアンケートの結果を見てみましょう。

セカンドライフでは、今後の暮らし方に合わせたより良い環境やコンパクトな住居への住み替えが検討のポイント。

「住まいの探し方に関するアンケート」より回答上位を記載 ※アンケート実施期間:2019年8月20~8月27日、回答数431件

図は「住まいの探し方に関するアンケート」にお寄せいただいたレジクラ会員の皆さまの購入や住み替えを検討している理由です。
交通利便性など環境面の向上、住まいの老朽化の改善、マンションのセキュリティなど共用部やサービス面の充実といった意向が伺えます。また、子どもの独立で住まいに広さを求めなくなったというご意見もあります。

具体的なコメントには「娘夫婦に初孫が生まれたので、将来自宅に娘一家を住まわせ、自分たち夫婦は都心のマンションに住みたい」「高齢になったら住まいをダウンサイジングして出費を抑え、家事も楽にしたい」「家族構成も変わるので、コンパクトな住居に移りたい」などが上がっていました。

今後の暮らし方に合った住まいとして、利便性の高いマンションへ、広い住まいから効率性が高いコンパクトな暮らしへと変化を求めていることが分かります。

いまの暮らしとの共通点や違いを比較しやすい中古マンションの魅力。

近年のセカンドライフでは、夫婦2人暮らしのニーズが高まっていることは特長のひとつです。子ども家族と同居するより、夫婦2人で気兼ねなく、自分たちの暮らしを楽しみたいとされる方も増えており、コンパクトで利便性の高いマンションを終の棲家とする傾向は、ますます強くなると思われます。そこで選択肢として考えたいのが中古マンションです。その理由として3つのポイントが挙げられます。


1)実際の部屋を確かめられること
2)管理や住んでいる人の様子を確かめられること
3)希望するエリアで、物件を探しやすいこと

住み替えによって住まいが変わると、暮らし方にも変化があります。これまでの暮らしで慣れていた住まいの条件と比較して検討しやすいということがメリットといえるでしょう。

実際の住まいを確かめながら検討することで、より納得できる住まい選びを。

1)実際の部屋を確かめられること
水回りなど設備の使い勝手や、各部屋の広さ・日当り、室内での動線など、これまでの暮らしとのギャップで気になることがないかなどを実感することができます。また、リフォームでより暮らしやすい住まいへのカスタマイズもしやすいといえます。

2)管理や住んでいる人の様子を確かめられること
共用部分のメンテナンスが行き届いているのか、ゴミ出しなどマンション内のルールはどのようになっているのかといった実際の管理状態を見ることができ、住み始めた後の生活がイメージしやすいでしょう。また、すでにコミュニティが出来上がっているため、全体の雰囲気が掴みやすく、共用施設やコンシェルジュサービスなどがある場合、その利用状況も知ることができます。

3)希望するエリアで、物件を探しやすいこと
新築の場合、希望するエリアがあっても物件が販売されるかどうかわからず、物件があっても完成を待って入居するまでに期間が必要になります。中古の場合は、希望エリア内で売り出されている複数の物件を比較して検討することができます。

セカンドライフの住まいを探すなら、まずは三菱地所ハウスネットにご相談を。

スムーズに希望する住まいを探すためには、客観的な不動産のプロのアドバイスも欠かせません。より安心してセカンドライフの住まいを検討するなら、まずは三菱地所ハウスネットに相談してみてはいかがでしょうか。

新築物件の接客ではモデルルームで該当物件のみの紹介を受けることになりますが、三菱地所ハウスネットでは、お客さまの希望するエリアに精通した営業担当者が、ご要望の条件を理解して、企業のブランドやマンションと戸建てなどの種別も超えてご紹介できるという違いがあります。

パークハウスなど、三菱地所グループが分譲したマンションはもちろん、他社事業主ブランドのマンションや、戸建て、土地、さらには三菱地所レジデンスの「新築」マンションをご紹介することも可能です。

実際の住み替えはまだ先だけど情報は集めておきたいという場合には、カンタンな会員登録と希望条件を設定するだけで、自分の欲しい最新情報がメールで届けられるマイページもおすすめです。また、購入の検討と合わせて、現在所有している不動産の売却を並行して検討する際にも専任の担当者がサポートいたします。より詳しく知りたい方は、ぜひ、以下のWEBサイトをご覧ください。

『三菱地所のレジデンスクラブ』ロイヤル・プレミアム会員のお客様が、三菱地所ハウスネットを通じて中古物件を購入される際には、特典もご提供しています。

三菱地所の住まいリレー「マイページについて」もっと詳しく知りたい方はこちら